<< 中学の体育祭 「3月からの変化」 ヒカリめが... >>

講座前&講座後の投稿より



【5月15日 FB投稿分】

c0189426_21174155.jpg


高校での講座のパワーポイントを明後日用にアレンジしてて、その中で紹介する、昔の子供たちの写真(お友達が撮ってくれた、ちょっとぎこちない長男と無邪気な次男w)。


自己肯定感・・・
自分自身にも最初から備わっていたわけではなく、コンプレックスが強かったし、いろいろ順調そうに見られるけど、苦労の部分を話せば、よくそれで明るくしていられるね、という私です。


息子たちの育児についても、順調に来れたからこういう講座を行うのではなく、悩みもがきながらも、どう考えてもこれが大切だろうってのが見えてきて、それをリアルタイムでお伝えしたい気持ちです。


本当に大切なこと、本当におもしろいことは、表に書きません。
そういうネタを閉じた空間で話すようにしています。


自分の生き方を通しても、子育てを通しても、決められた枠の中で善悪を判断しようとは思わず、普遍的な真理を見よう、真理を基準にしようとしてきました。

つまり、家の中や学校の中でのいい子を目指すのではなく、枠を取り払っても通用する感性や考えを大切にしたいと思いました。

そうすると、周りに流されない子になるし、枠から飛び出した時に自分で考え、自分の力でしっかり道を切り拓ける。

親の側に辛抱強さや器が必要とされるけど、いつか親の想像を超えた人物となって、世界を愛し、世界から愛されてほしいなあと思います。


あさって、よろしくお願いします!


                   【5月17日 投稿分】


c0189426_21175742.jpg

*お写真は、参加してくださったお友達のユキエさん撮影です(^^)


今日の講座に参加してくださったみなさま、ありがとうございました。


最初に希望してくれたお友達と、初めてお会いしたお友達が受験生の母ということもあって、先ほどまでお話して、3時過ぎに帰ってきました。

やっぱり自分の講座には、みなさんとお話する時間(みなさんがぶわっと出したり泣いてくれることがうれしい)が必要だなあって思いました。
去年開催の、お子さん連れ含む2回はお昼ごはんも挟んだけど、今回は部屋がうまく取れなかったこともあり・・・


全然知らない100人にお話するより、お互いの子供のことも知ってるような方々10人にお話する方が緊張し(PTAの集まりとかクラスでの懇談会とかけっこう緊張する)、今日も、前半は緊張していて、すみませんでした。

やっぱり、その時たまたま出てくるライヴなエピソード(脱線ネタ)の方が毎度ウケがいいね(笑)


落語を学ぼうかなあってまじめに思う今日この頃です・・・


自分の講座のお知らせを優先していて、書けてないお知らせやら新しく舞い込んできたランチ会?などあるので、また明日以降にUPさせてもらいます。


来月東京でビジネスマンに向けた講演をすることもあり、マイクを使うにしても発声練習の大切さを実感しました。

大学時代、アナウンス研究会にいたことが生きてきた最近(笑)
来週は、(私にとっては)初の名古屋WAK会あります
プロのアナウンサーたちから学んできます(飲みだけど)。












[PR]
by hihararara | 2017-05-18 21:21 | 講座 | Comments(0)
<< 中学の体育祭 「3月からの変化」 ヒカリめが... >>