<< 「3月からの変化」 ヒカリめが... 自己肯定感についての講座 5月... >>

スマホ~葉っぱ~ケーキ


スマホに変えてから、facebookへの写真の投稿が楽で、ついついそちらで済ませつつ、ブログはブログで、私が更新しなくなってから、息子たちが母を想ったり、自分たちの育ち方を知ってほしくて記録してます。
(スマホからブログへの投稿もできるんだけど、まだやってない)

スマホは便利だなあと思うけど、すでに飽きてて(笑)、契約は2年なので、2年間は楽しもうかと思ってるけど、2年後はまたガラケー持ちたい気もしてる。いっそ、携帯やめたいけど、自分の交友関係は良いとしても、息子たちが持つようになるので、息子との連絡用にもしばらくは要る。
ガラケーとの値段の差がなくなってきたので、それでスマホにしつつも、別にそこまで便利じゃなくていいやって思ってしまうんだよね。

移動が多い仕事じゃなくて、基本家でパソコンに向かってることが多いせいもあるけど、進化という意味では、googleにも勤務していたようなIT関係の先輩がシェアしていた記事で、スマホには、これ以上の目覚ましい進化はないようで、そういう意味では、今のある程度完成しきったタイミングで使えたのはよかったと思う。

元々機械の進化にあんまり興味ないんだな(笑)

さて、昨日の投稿の転載です(スマホの写真がでかい。調整法がわからず)。



小さい頃、すごく不思議だった、葉っぱの血豆(笑)



c0189426_20540093.jpg


この後で、植物に詳しいお友達が、これは、虫こぶだと教えてくれました。
植物にこぶができて中に虫が、ではなく、はじめに虫ありきで、虫が作ってるそう。
40年くらいの謎が解けました(笑)



*********

二つ目の投稿。

c0189426_20544378.jpg
c0189426_20545232.jpg
c0189426_20541027.jpg
c0189426_20541834.jpg
c0189426_20543399.jpg

先ほどまで、けいちゃん(ケイコ・アラカワ)が来てくれてて、昨日急に決まったことだったけど、我が家でお茶しました。


けいちゃんはいつも美味しいものを食べさせてくれるので、せめてと思って抹茶のシフォンケーキを焼いてお迎え。
なかしましほレシピのお試し2回目&初の抹茶(マルンガイも少し)に巻き込んだ形(ありがとう笑)


けいちゃんは手作りのコーヒーゼリー持参で(涼やか)、さすがの美味しさでした

お互いガラケー歴が長かったので、私がスマホについての感想&考察を語ったり、シンクロニシティの話やらいろいろ

写真はお貸ししていた「東京ラブストーリー」やら、昼間、葉っぱの後に撮った近所の薔薇など

けいちゃん、いつもありがとう
感謝すべき友達はいっぱいいて、余裕がある時は日頃の想いを込めて、このようにおもてなししつつ、だいたいはバタバタですみません

********

この抹茶シフォン、ふわふわもちもちで、甘さや風味もちょうどよく(なかしまさんレシピを適当に調整して抹茶を入れたんだけど)大成功でした。

お世話になってる方からリクエストあったので、今度焼いてお持ちします☆




















[PR]
by hihararara | 2017-05-12 21:06 | 友達 | Comments(0)
<< 「3月からの変化」 ヒカリめが... 自己肯定感についての講座 5月... >>