<< 巨人・大竹二勝目!! @ ナゴ... 「ヒカリめがね」打ち上げ @ ... >>

春の一日


c0189426_20255915.jpg
c0189426_20262033.jpg
c0189426_20263315.jpg
c0189426_20264448.jpg
c0189426_20265640.jpg
c0189426_20271084.jpg
c0189426_20272083.jpg
c0189426_20273535.jpg


*楽しいこと書きつつも、明日の北朝鮮の動きは気にしております・・・


ダブル入学の長男次男もだいぶ落ち着いてきて(次男は今日から2泊でオリエンテーション合宿)、私もようやく心に余裕が・・・

今日は、すぎうらよしこさんたちの企画展を見に、サロンぬくもりに伺いました。
その時はちょっと時間がなくて写真がなくて申し訳ないので、お葉書を・・・(16日まで開催)
春を感じる、グリーンが印象的でした。

よしこさんはつい先週アートエイジで初めてお会いしたばかりだけど、きっとお互いの考えてることがすぐわかっちゃうようなお方(^^)
原田章生さんもそうだけど、表現者の中にはそういうお相手がちょこちょこいてうれしい。


そのあと予定を済ませて、中央図書館へ。
このところ近所の市民館で予約した本を借りたり返したりで済ませて、中央図書館へは行かずにいたけど、コーヒーの蒼さんの出店目当てで・・(お写真は許可をいただいて載せてます)

かわいいかわいいまみちゃんが楽しそうにコーヒーを淹れてくれます。
今日はカフェオレをお願いしたけど、香り高くて美味しかった!!


で、FBページでも見ていた、お弁当に関する本をいっぱい借りてきた。長男のために!今隣で熟読中(笑) *私が予約した本も写ってます。
私も高校時代、オレンジページとかを参考にしてたけど、長男も今、学校の図書館でオレンジページのバックナンバーを読み漁ってるらしい(笑)


ここから、我ながら私らしいな!って話なんだけど(なぜだか人が寄ってくる)・・・
カフェオレをいただいたのは、帰りだったんだけど、図書館から出てすぐの車の近くの椅子に座って本を読みながら飲んでいたら、同じ並び(椅子じゃなくて花壇というか煉瓦のところ)にまず、大学生くらいの男の子が来て、お弁当(おうちから持って来た手づくりっぽい)を食べ始めた。

さっきまで無人だったけど、そうだよな、コーヒーを飲んでる人がいたら、食べやすくもなるよなあ(午後3時くらいだけど)って思い、私も息子を見るような思いで、彼が食べやすいようにゆっくりカフェオレを飲んでいた。そしたら思いのほか早く(速く)その男の子はお弁当を食べちゃったんだけど、今度は図書館から夫の兄が出てきた(笑) びっくり!!
法事以来って感じの出会い方で、呼び止めて話をしていたら、義兄の同僚らしき人が外からやって来て、その人は私の家と同じ町内とのこと。

どこの家だとかなんだかんだで盛り上がり、バイバイしたら今度は、全然知らない電話中のおじさんが「ボールペン貸してもらえますか?」と寄って来て(笑)、はいはい、と渡しながら笑えてきて・・・

義兄にバッタリ会うのも、同じ町内の人に会うのも、知らない人にボールペン貸すのも滅多にないことだけど、それが同じタイミングで一気に重なり、ブログの読者さんならご存知の通り、偶然が多い私だけど、流れに笑ったよ。

なんか、私がそこに座ったことで、磁場が変化したような、別に自分を過大評価する意味じゃなくて、ただ本当に私がいると、みんながいい意味でダラける(くだける)というか、ダラけてもいいや、ってなるというか、人と人との距離が縮まる。

昔、大都会である東京に住んでいた時にも、象徴的なできごとがあったことを思い出した。
これは書くと長いし、話した方がおもしろいので、聞きたい人で私に会える人は会った時に言ってください。
丸の内線でのできごとです(笑)
ひとつの車両が一瞬でみんなお友達になっちゃったようなできごと(笑)

桜は、義兄のおかげで知れた、図書館の敷地内の、見頃のしだれ桜🌸

そして、カレーの写真は、次男がお留守ということでのスパイスカレーパクチー大盛り!
次男は味に保守的だけど、夫も長男も私もなんでもOKなタイプなので、めったにない次男のお留守の間に次男が苦手で私たちは本当は食べたいような刺激的な?お料理を作っています。

スパイスカレーは、酒井シェフのおかげで意外にも簡単だと知り、いろんなアレンジができるけど、やっぱり市販のルーのカレーより美味しかった。次男もこの美味しさに早く目覚めてほしいなあ~
そんな春の一日でした。


☆豊橋市中央図書館ブックカフェ2017 FBページ
https://www.facebook.com/bookcafeattoyohashicitylibrary/?hc_ref=PAGES_TIMELINE


☆酒井さん出演の動画(いろいろあります)







[PR]
by hihararara | 2017-04-14 20:39 | | Comments(0)
<< 巨人・大竹二勝目!! @ ナゴ... 「ヒカリめがね」打ち上げ @ ... >>