<< 弁当3日目 長男のツイッター ダブル入学と春休みの写真ちょっと >>

お弁当スタート



c0189426_20411629.jpg
c0189426_20414202.jpg


今日から長男の高校はお弁当。
次男は今日と明日お弁当(水曜から給食)。


兄弟分のお弁当を長男が作ってくれました(^^)
安定のから揚げ&卵焼きに、次男希望の磯辺揚げも。


中学時代に長男がお弁当作りを始めた時(私が仕向けたわけじゃないけど料理が好きで)、高校も作ってくれたらいいなあ~って思っていたけど、ほんとにそうなった!


もちろん、学校生活や勉強を第一にしてほしいから私が作るとも伝えたけど、本人の強い希望でがんばるらしい。
お母さんに手伝ってもらうことと冷凍食品を使うことは「負け」らしい(笑)


私自身も高校の3年間、お弁当を作ったけど、お弁当作りって本当に勉強になる。
明日は何を作ろう、夕食のこれを入れちゃおうとか、詰め方など工夫を考えることはいろいろにつながると思う。


夫がケチなので(家計に余裕がないので)、一食200円予定。
最初は難しくても(私が足します)、限りある中で質を落とさないことこそ勉強。

昨日、親子で買い物に出かけ、材料を買ったんだけど、帰ったら長男が自発的にお弁当用の家計簿をつけていた。
本当に、やりたくない勉強の投げ方はすごいが、やりたいことは自分からやる(笑)


もちろん私がいろいろフォローするし、私が作った方が楽な面もあるけど、彼のやる気を応援したい。



兄弟の写真は、巨人の大竹投手夫妻に送ったものです。
寛ちゃんとこも男の子二人になったので、兄弟入学の報告と、一勝目のお祝いを・・・


今朝、二人がそれぞれ出発する後ろ姿を見て、涙が出ちゃった。
特に次男の慣れない学生服・・・

4月は毎年、子供たちのケアがたいへんだけど、みなさま、お互いがんばろうね!













[PR]
by hihararara | 2017-04-10 20:43 | こども | Comments(0)
<< 弁当3日目 長男のツイッター ダブル入学と春休みの写真ちょっと >>