人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お弁当スタート 『ムーンライト・シャドウ』と胡蝶蘭 >>

ダブル入学と春休みの写真ちょっと




ダブル入学と春休みの写真ちょっと_c0189426_21295106.jpg
ダブル入学と春休みの写真ちょっと_c0189426_21291864.jpg
ダブル入学と春休みの写真ちょっと_c0189426_21285736.jpg



昨日は長男の高校の入学式、今日は次男の中学の入学式でした。


どこも似てるなあって感じの日本的な写真ですが(2枚目は、式の終了後の写真)、両方とも、とても良い入学式でした。
長男たちは、学校創立111年目の新入生。伝統の中にも新しさを感じ、卒業生という女性校長も素敵でした。

次男は、つい最近まで長男たちがお世話になっていた学年の先生方が複数1年生の担当になってくださり、いっぱいお話できてうれしかった。
鮮やかな印象を長男が残してくれていて、感謝(いいことばかりじゃなくて、呼び出しとかもあったゆえの印象深さです(笑))。


兄弟とも、この3年間で、どんな成長や変化をしていくか楽しみです(^^)


3枚目は、たまたま出てきた5年前の今日。小2の時の次男です。
あの頃はどこへ行くにも、お気に入りのサルのぬいぐるみが手放せなかったんだよね~



☆お知らせしたいこと複数あって、『ヒカリめがね』の販売店のことと、5月17日に行う講座について、来週詳しく書きます。

5月17日(水)の講座は、facebookをやっていないママ友からのご希望で、2月に南高校で行った「自己肯定感について ~親からの自立 子からの自立~」に、高校受験に関するお話をプラスします。

場所はアイプラザの202会議室で、時間は午前10時~11時半です。

平日開催で申し訳ないけど、ご都合合う方いらしてください。

*ブログの読者さんで希望の方は、コメント欄に残してください。




*************


春休みに撮ったけど載せなかった写真など・・・


ダブル入学と春休みの写真ちょっと_c0189426_21283876.jpg


次男がすべてつくったシフォンケーキ。卵が大きめだったので膨らみ過ぎてしまった。

3月23日の長男の高校の説明会の日に、退屈な次男がつくっていたもの。
途中で電話がかかってきて「油ってどこにある?」と・・・(笑)


別の日に出かけた、ホットケーキで有名な三愛。初めて。

ダブル入学と春休みの写真ちょっと_c0189426_21275229.jpg
ダブル入学と春休みの写真ちょっと_c0189426_21273939.jpg
ダブル入学と春休みの写真ちょっと_c0189426_21280558.jpg



きれいないちご。


ダブル入学と春休みの写真ちょっと_c0189426_21282060.jpg


ダブル卒業~ダブル入学までの間は、通常より二人の春休みが長くなったわけで、長男の卒業、入試、次男の卒業、合格発表、イベント、学校説明会、入学用品準備、その他その他、思いがけない悲しいできごともあったりで、しんどかった・・・

幼少期のたいへんさと思春期のたいへんさって、どこか似ているところがある。

息子たちは二人ともそれぞれ、とってもおもしろいけれど、エネルギーがすごいのと、兄弟げんかになると本当にたいへん。

ようやく来週から学校が一日になっていくので、私もゆっくり、自分のペースを取り戻します。

















by hihararara | 2017-04-07 21:54 | こども
<< お弁当スタート 『ムーンライト・シャドウ』と胡蝶蘭 >>