<< 『ムーンライト・シャドウ』と胡蝶蘭 「Ladies Be Open」 >>

学生服のおだたけさん





c0189426_20390174.jpg
c0189426_20395280.jpg


【お礼の宣伝】

巨人の「おおたけ」が今シーズン1勝目を挙げたので(親戚)、そのことを書こうかなと思っていたけど、
夕方伺った、学生服の「おだたけ」のおじさんにお世話になったので、お礼の宣伝!!


長男が中学に上がる時、夫があちこち比較して、たぶん彼なりに一番お得と判断した、花園町のおだたけさん。
夫が次男も連れて行って中学用に購入したけど、高校に上がる長男の学生服に関するフォローはなし!
たぶんこれが時習館だったら、夫が再び同行したと思う(笑)


もちろん中学の入学時にあれこれ世話を焼いてくれたこと自体感謝だけど、今回私が初めて長男と一緒に出かけた。
長男は新しい学生服は今は望んでおらず、学生服の袖とズボンの裾をお直しすることになった(購入後の無料サービス)。
ギリギリなんだけど、夫が昨日言い出したことで・・・


長男情報では19時までということで、いろいろな流れから夕食の準備をある程度済ませて、17時半過ぎに向かい、長男がわかると言うので道案内を任せたけど、街なかの一方通行等でなかなかお店を見つけられず、ぐるぐる回って着いた時は18時02分で、シャッターが下りていた。シャッターに書いてある閉店時間は18時・・・ガーン!!


道に迷ってのタッチの差だったので、お願いできないかなあと思って長男に電話をかけさせていると、そこに、お店の人らしきおじさんが自転車に乗って戻ってきた。


車から降りて恐る恐るお尋ねしたところ、「採寸?」と、快くオッケー!!
お詫びとお礼を伝えながら、速やかに採寸を行ってくれて、さらに、ズボンの破れているところ(友達と相撲をやって破れたらしい)のお直し依頼も・・・(なんと162円!)


今どきは、中学から高校への進学で学生服を新調する人の方が少ないらしく、そのため、高校に出入りしている業者の希望もあって、高校からブレザーになったり、指定の学生服になったりしているらしい。


「昔々の私たちの時代は、学生服にも男子が凝ったりしたのにねえ~」と言ったら、80年代を思い出すような紫の龍の裏地の学生服を見せてくれた(笑)


おだたけさん、火曜、水曜がお休みで、お直しには1日かかるため、今日を逃したら仕上がりが木曜で、木曜は入学式だったのでまさにまさに滑り込みセーフだった!!

迷って時間も間違えていて長男にプンプン怒っていたけど、必要なぐるぐるに思えて帰りには親子で笑顔(^^)


おだたけさん、本当にありがとうございます。
古めかしいお店だけど、人情を感じました。
明日の受け取りも楽しみです☆




*************


【同じ日のFB投稿】


唯一無二、天才!
名古屋に行く時はまた寄りたい・・・しかし、予約が超絶難しい(笑)












[PR]
by hihararara | 2017-04-02 20:41 | 長男 | Comments(0)
<< 『ムーンライト・シャドウ』と胡蝶蘭 「Ladies Be Open」 >>