人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アートエイジギャラリー 豊川堂様へポスターお願い >>

あんこ & ピッツァ



あんこ & ピッツァ_c0189426_21163866.jpg
あんこ & ピッツァ_c0189426_21164784.jpg
あんこ & ピッツァ_c0189426_21170683.jpg

あんこ & ピッツァ_c0189426_21174880.jpg

あんこ & ピッツァ_c0189426_21182566.jpg



夕食後に次男が土鍋で炊いたあんこ!
いっぱい作っておいて、おしるこにするらしい。


長男も次男も、料理に興味を持ったきっかけは、おやつ作りだったかも。
いっぱい食べたい、買わなくても作れば安いし、作ってみると市販のものがいかに砂糖たっぷりかがわかる!
みたいな感じで、二人とも今ではケーキを上手に焼く。

今回も、つい最近私があんこを作って小出しに食べさせたら「まだあるの?(←うれしい意味で)」みたいに感じ、自分で作りました。
上出来!
この成功体験(少々の失敗や最初は片付けもフォロー)が次につながる!



ピッツァの写真は、長男が先週友達と行ってきた、職業体験でもお世話になったネアポリス。
長男が一眼レフで撮影(笑)


師匠とのそこでの会話が


師匠:「最近何作った?」
長男:「ボンゴレ・スパゲッティー」
師匠:「ロッソ?ビアンカ?」
長男:「ロッソ」
師匠:「トマト(水煮缶)どうやって入れた?」
長男:「ホールのまま入れてフライパンでつぶした」
師匠:「センスあるじゃん!」


みたいな。

いいな~って思った。
社会の人に鍛えられる感じ、すごくいい。

ってか、まずは受験がんばれよ、だけど、バイトもしっかりしたいみたい。


今日夫が、長男が滑り止めで受けた私立の納入金?(2万円)を払ってくれて、当然といえば当然だけど、私までとてもありがたい気持ちになった。

親にいっぱいお金をかけさせてきちゃったんだよなあと今更・・・
夫と長男は冷戦だけど、私は心の安全基地、夫は経済的な安全基地になってくれてるのは確かで、私も長男も改めて感謝です。











by hihararara | 2017-02-16 21:21 |
<< アートエイジギャラリー 豊川堂様へポスターお願い >>