人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 豊川堂様へポスターお願い 「愛着障害」岡田尊司さん >>

藤ノ花女子高校 ~ おばちゃんショコラ♥



藤ノ花女子高校 ~ おばちゃんショコラ♥_c0189426_19495941.jpg
藤ノ花女子高校 ~ おばちゃんショコラ♥_c0189426_19504068.jpg


今日は、3月のリトルプレスサミットのポスターを、豊橋創造大学に貼っていただくために、本部のある藤ノ花女子高校に伺いました。
経営陣(創立者や現理事長のご家族)に大学のOBさんがいらっしゃるのです。

藤ノ花、初めて入ることができて感激でした。しかも理事長室(笑)
自分の旧姓が藤村なので、藤ノ花の存在はなんとなく気になってました。

高校時代に出会った藤ノ花の陸上部の同学年の子たちが美人ぞろいだったり、ユニフォームやウェアに藤色が使われていたり、印象深かったです。


そのOBさん含めて、超優秀で人柄も良い方が経営側にいらっしゃるので、信頼できる高校であり、大学というイメージ。

イベントでちょっとでもお世話になる方々のことは、お褒めしたくなります(笑)



もう一枚の写真は、長男の友達が家に来たので、帰り際に渡したチョコレート。
私も今日一袋もらったものなんだけど、ビターなので、息子らからは苦い苦いと不評で、気持ちとして3つ。


とっさに、「はい、おばちゃんショコラ」と渡したんだけど、我ながらいいネーミング(笑)
イメージは、大阪のおばちゃん(おかん)が、よく知らない人にも配るという飴玉🍬


今朝のテレビで女子高生にバレンタインデーについて聞いたら、「チョコを渡して告白なんて、昭和っぽい」とバッサリ(笑)


私の中学時代なんて、チョコ作りやチョコ渡しが、友達ひっくるめての大行事だったのに、昭和は遠くなりにけり。

同時に、自分たちの時代の価値観を子育てで押し付けるのは時代遅れなことも多々なんだろうなあと再認識して、時代は変化している、と清々しい気持ちにもなりました。












by hihararara | 2017-02-14 19:53 | 生活
<< 豊川堂様へポスターお願い 「愛着障害」岡田尊司さん >>