<< 「自己肯定感について ~親から... 長剛先生のお話会 >>

手作り味噌オープン!(くらし部門)



c0189426_08362219.jpg


c0189426_08363096.jpg

c0189426_08363912.jpg

c0189426_08365077.jpg




~Open the Homemade MISO!!~


1年前に仕込んだ味噌を、今日の朝食から使いました。
なんとこの大豆、貴重な豊橋産大豆です。

去年の1月に行われた豊橋市の味噌づくり講座に当たって
(ブログを読み返すと78名の応募の中の15名!)
農村生活アドバイザーのおばちゃんたちにお世話になりながら作りました。
(最後の1枚はティーズに映った時の番宣写真より)

近年の異常気象で、豊橋での大豆作りはとても難しくなったそう。
ありがたくいただきます。


夏にカビが出たけど、その頃何かで見たアドバイスで、
ワサビを載せておくといいと知り、
ラップの上に銀パックに入れたワサビを載せておいたら、
その後は見事にカビなかったです。


私にとって味噌づくりは、5年くらい前に豊川の曙麹店で仲間とやってみたのが始まり。
2年連続で曙麹店に一緒に行った友達は今は亡くなっています。

多くの人に温かい思い出を残した友達で、
私にとっては手作り味噌に触れる時がいちばん彼女を思い出し、
いろいろなことを大切にしなくちゃと改めて思います。







第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by hihararara | 2017-02-03 08:47 | | Comments(0)
<< 「自己肯定感について ~親から... 長剛先生のお話会 >>