<< 名古屋トリップ① nokos ... ジーンズ記念日 >>

ヒカリめがねミーティング&持ち寄り忘年会☆




c0189426_21095067.jpg
c0189426_21101947.jpg
c0189426_21103946.jpg
c0189426_21111698.jpg
c0189426_21104676.jpg


*集合写真は、編集長ともちゃんよりいただきました。


この週末は、びっくりするほど予定が集まってしまった豪華な金土日で、まず金曜・・・

久しぶりに持ち寄り(ポットラック)で、ということになり、見たことないような、豪華な食卓になりました。

私が作っていったのは、ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ・・埋もれてるけど小海老もいっぱい)と、マーマレードシフォンケーキ。

持ち寄りで何を作っていこうかというのは、各々の個性が出ると思うけど、私の場合は、家族はそんなに好まないけど、このメンバーならわかってくれるだろうというお料理になることが多い。

ヤムウンセンには、パクチーたっぷりで(笑)、苦手な人もいたけど、好評でした。

近所の無人販売で買った無農薬のレモン(3つで50円)も加えて、水気が出ないように、会場のおうちで食べる直前にドレッシングをかけて仕上げ。

ナムプラー、スイートチリソース、酢、砂糖少々、コショウ、レモン汁、ゴマ油を、てきとーに瓶に入れてシェイク。

シフォンケーキも朝焼いたんだけど、長男のゆずマーマレードをみんなにも食べていただきたくて、でも、ジャムとしてつける方式だと、そこまでの量がないので、元々ケーキのレシピとして必要な分量の水で溶いて加えてみた。

息子らはプレーンのシフォンが好きなので、混ぜたのは初だったけど、香りがしっかり生きて、美味しかった。

ケーキも型のまま持って行って、あちらで人数分に切り分けたけど、私以上に、もはや主婦の持ち寄りの域を超えてる、例えばシブーストの仕上げにガスバーナーで焦げ目を、とか!お焼き(それも皮から手作り)をその場で、ガスコンロで焼いてくれて仕上げ、とか!!

笑っちゃうメンバーなのでした。
他にも触れたいけど、まんべんなく触れきれないのでこの辺で・・・


久々にみんな集まった編集部員の集合写真と、会場の直ちゃんちにいた亀くん(めちゃかわいい)と、編集長への出産祝い♡


満腹で大満足のひととき(ミーティングもしっかり)でした!












































[PR]
by hihararara | 2016-12-17 21:24 | ヒカリめがね | Comments(0)
<< 名古屋トリップ① nokos ... ジーンズ記念日 >>