人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 真弓ちゃんと♡ @ ベジカフェ... 野菜の成長 >>

ゆずマーマレード(長男作)



ゆずマーマレード(長男作)_c0189426_22064448.jpg
ゆずマーマレード(長男作)_c0189426_22071641.jpg
ゆずマーマレード(長男作)_c0189426_22073007.jpg
ゆずマーマレード(長男作)_c0189426_22074016.jpg
ゆずマーマレード(長男作)_c0189426_22075099.jpg
ゆずマーマレード(長男作)_c0189426_22080255.jpg
ゆずマーマレード(長男作)_c0189426_22091771.jpg



投稿増えててすみません!

また昨日の続きだけど、昨日下ごしらえしたゆずを、長男が下校後に煮て、美味しい「ゆずマーマレード」となりました☆

20個のゆず(無農薬ってより野生のようなもらいもののゆず)から3瓶できた。
昨日のうちに、皮と実と果汁に分けて、皮を刻んで水にさらし、種を取っておいて、今日、我が家愛用の鹿児島の粗製糖を加えて、種は、お茶用の紙パックに入れて一緒に煮ました。


種を一緒に煮ると、天然のペクチンでとろみがつくのは知ってたのでアドバイスしたけど、調理過程は全く手伝ってない。
完全に、息子の作ったジャムの方が美味しい!!


長男を見てると、人生「楽しい」だけで生きていけるんじゃないか、と思えてくる。
資生堂の「一瞬も、一生も美しく」というキャッチコピーみたいに、「一瞬も、一生も楽しく」が可能なんじゃないかと思えてくる。


苦労の先に幸せがあるってのは正しいようでいて、今の時代には通用しないのかもしれない。
なぜなら、苦労しても必ずしも幸せになれない世の中だから・・・


彼のその側面を夫は否定してきたけれど、私は全力で守ったつもり。
もちろん、叱ることも腹立つことも多々だけど、ニュータイプの息子から教わること多々。


このジャムは、次回実家に行く時に、ゆずをくれた「ばあば」にプレゼントします♡


*ドイツのライ麦パンは長男のチョイス(アツミに売ってます)。













by hihararara | 2016-12-12 22:16 | 長男
<< 真弓ちゃんと♡ @ ベジカフェ... 野菜の成長 >>