人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 晴れの15日 テスト明け >>

次男の話。



【11月30日 FB投稿分】

次男の話。_c0189426_22591559.jpg

長男は昨日テストが終わり、野球好きな仲間と公園で思いっきり野球をして帰ってきました(テスト明け恒例となってて微笑ましい)。

いつも長男ネタが多いので、違うタイプの次男ネタを・・・(子育ての投稿を楽しみにしてくれてる方も多いので)

この写真は、昨日の漢字チャレンジテストのために、一昨日次男が独自につくっていたもの。


長男は小1の頃から字がキタナイけど(言っても直さない)、次男は丁寧に書く(言わなくてもきれい)。
小学生だとたいしてテストはないけど、漢字チャレンジ、計算チャレンジのためには、言わなくても勉強をする。
昨日の漢字も100点で、チャレンジ系はだいたい100点。


自慢したくて書いてるわけじゃなくて、子育ての講座もしてたり、これから高校での講演も2回あるけど、子供は本当にそれぞれ違うってことです。2人だけの兄弟ですが、我が家は真逆くらい違う例として・・・


次男は既存の学校教育や受験のシステムに沿っていきやすいタイプ。
与えられた枠の中でがんばることが好きというか、嫌でもこなせるというか、暗記することが頭に入りやすい。
(プロ野球のデータとか箱根駅伝の記録とかも入るみたいに)

私はテトリス頭と名付けてるんだけど、カチッカチッと、隙間なくおさめることが得意で、その状態が安心するんだと思う。


でも、例えば食に関して保守的で、気に入ったメニューから冒険しようとはあまりしない(サーティーワンはダブルが安い日でもチョコ×チョコ、スパゲッティーはトマトソース、カレーの肉は豚肉、みたいな)。


長男は無駄なことをしたがるけど、次男は無駄なエネルギーを使わない。
かと言って消極的なわけじゃなくて活発だし、我が家は夫や長男に手を焼く中で、今は次男がいちばん頼りになるくらい。

幼少期の次男は、お祓いが必要か??って思うくらいに困り者だったけど、いつの間にか落ち着いてるし、兄が落ち着かないタイプだから落ち着いてしまったのかもしれない。


長男は宿題をする前に遊んでしまい(今を生きたい)、遊び疲れて寝ちゃって宿題を放り投げるタイプ(中学ではそれなりにがんばってる)。
次男は楽しく遊ぶために先に宿題を片づけちゃいたいタイプ(計画性がある)。遊びも楽しむけど時間が来たら帰ってくる(笑)


どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、やっぱり子供の個性ありきで、進路や職業選択をサポートしたいし、親や社会の押し付けじゃない、子供が自然に授かったギフトを活かせるような育児を伝えたいよ~












by hihararara | 2016-12-01 23:00 | 次男
<< 晴れの15日 テスト明け >>