<< 大好きなブログ・タルマーリー・... 『ヒカリめがね』のfacebo... >>

蕎麦「つづら」 ~ フレンチ「サロン・イナシュヴェ」



6月24日は、日本選手権を観に行く前のランチタイムに、「蕎麦 つづら」に寄りました。

食べログより・・・http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23005557/

お店のお写真は、facebookページよりお借りしています。



c0189426_21493725.jpg


「サロン・イナシュヴェ」の酒井シェフ(下で酒井さんのお店にも触れます)から教えてもらって以来、まだ2回しか行ってなくて今回で3回目だったけど、しばらくの間、名古屋での食事はここに通って、メニューを制覇したい、と思うほどに本当に美味しい!素晴らしい!!

今回いただいたのは、季節メニューの「かさごの天せいろ(おろし)」


c0189426_22301880.jpg
c0189426_22302834.jpg

主役のお蕎麦がたまらなく美味しいのです。

前も熱烈に褒めて書いたけど、蕎麦だけで、何もつけずに食べても美味しい。
蕎麦そのものの穀物のうまみというか、私は元々白米より玄米や黒米、雑穀米が好きなんだけど、そういう滋味あふれるお蕎麦です。

つゆに大根おろしを入れて食べて、その後、つゆだけで食べて(蕎麦をつけて、って意味だけど)、さらに今度はネギとわさびの割合を変えてみたり、合間に天ぷらをいただいて、そのおつゆで食べてみたり・・・という感じに、ひとつのお膳だけでも、幾通りもの楽しみ方をしたくなるお蕎麦。つまりは蕎麦に力があるし、つゆも薬味も天ぷらもおろしも、すべてがそれぞれ美味しい。


c0189426_22303752.jpg

この、里芋のような蕎麦湯!
滋養ありそう~という、しみじみとした風味。

これまたおつゆに少しずつ入れて、配合変えたりしながら全部飲み干してしまった(笑)
悦楽の食、という感じ。


c0189426_22304628.jpg

デザートのジュレもお願いして・・・


去年、初めて伺った時に、たまたま隣り合わせたお客さん(ふじさん)と店主さん(小佐野さん)とFB友達になっていたこともあり、小佐野さんとも奥さんともお話してきたけど、ほんとにほんとに、感動的な美味しさです。食べ終えた時に、ブラボー!と叫んで、スタンディングオベーションをしたくなる(笑)

天才!と思うと同時に、美味しさを追求してすごく努力してるのも伝わってくる。

この日もお客さんがひっきりなしで、また、いかにも蕎麦好きって感じの紳士お二人がそれぞれ一人で蕎麦を楽しんでいて、やっぱりいいお店だなあと思いました。

蕎麦好きの紳士って、どこか似た傾向あるよね(笑)
パリッとした感じで、お洒落なんだなあ~

ごちそうさまでした。また是非伺います!


******


そして、贅沢にもこのあと、酒井さんのお店に寄らせていただきました。

☆サロン・イナシュヴェ http://salon-inacheve.com/

お昼のお料理教室も、夜の一日一組限定のディナーも予約いっぱいで、超多忙な酒井さんのスキマ時間(ディナーのための仕込み中)にちょっとだけ・・・


c0189426_17190289.jpg
c0189426_17191369.jpg

相変わらず、うっとりの空間&テーブルセッティング♪

酒井さんは、私にとって親友とか「お兄ちゃん!!」って感じのお方で、観察眼がよく似てる。

そして、上記の「つづら」に書いた印象と同じく、

<ほんとにほんとに、感動的な美味しさです。食べ終えた時に、ブラボー!と叫んで、スタンディングオベーションをしたくなる(笑)

天才!と思うと同時に、美味しさを追求してすごく努力してるのも伝わってくる。>

こんな感じなんです。

芸術的なセンスと同時に、頭いいしコミュニケーション能力も抜群で、かっこいいしお洒落だしおもしろいし、全体的な能力の高さを尊敬します。

つづらの小佐野さんや酒井さんのお料理や存在は、私にとっては、アーティストが与えてくれる刺激と同じ。

私もがんばろう、精進しようと改めて思います。


簡単には行けないけど、サロン・イナシュヴェについて、オープン直後に伺った時のブログです。

http://hihararara.exblog.jp/24650607/


日本選手権前の雨の名古屋で駆け足だったけど、「つづら」と「イナシュヴェ」に足を運べてよかったです!!
ブラボー!!!






















[PR]
by hihararara | 2016-06-28 17:41 | | Comments(0)
<< 大好きなブログ・タルマーリー・... 『ヒカリめがね』のfacebo... >>