人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 合唱コンクール ヒカリめがね打ち上げ@豊川GITA >>

長男文化祭


【遅くなったけど、10月23日FB投稿分】


写真(*内容上、今回は末尾に、サイズを小さくして載せています笑)は、今日の文化祭で使った長男の小道具二つ。

オープニングの生徒会役員として出た時(頭はアフロ)のネクタイ(100円ショップで夫が購入)と、「とにかく明るい安村」ネタで使ったビキニパンツ(しかもTバック)。
昨日コメント欄で質問ももらったので書くと、本人は裸で演じたかったけど禁じられ(笑)、上半身はスポーツ用の黒のアンダーシャツ、下半身は私の黒のスパッツをはき、その上にこのパンツを・・・
小学生時代はぽっちゃりだったのに、今は背が伸びて細いので、肉代わりに中にTシャツを8枚も重ね着!!

これで全裸に見えるポーズをやったけど(「〇〇部の全裸に見えるポーズ」など中学にちなんだネタ)、与えられた持ち時間が2分で、中途半端ですべった感じだったけど、その後、たまたま与えられたアドリブの方がまあまあウケたのでよかったかな(^-^)


本人とも動画を見ながら先ほど検証したけど(笑)、「演じたい」「やりたい」ってのと「どう見られるか」「受けとられるか」との間には開きがあって、そこをうまく埋めるのが大事。
これはFBでもそうなんだけど、「書きたい」「知らせたい」ってのと「どう受けとめられるか」との間を埋めて楽しい記事、実になる記事にするには、工夫も要るわけで・・・
(私はFBに関しては、やりたいようにやってるけど)
見せ方(口頭での説明も含めて)の工夫が課題となったので、勉強になりました(笑)


文化祭は今年から合唱コンクールと別の日に行われる方式となって、保護者にも案内があったんだけど、お母さん(私)が来ると知ったある先生に「どうするだん?パンツ一丁で出てきたら」と心配されたそうで、「大丈夫です。知ってます。このパンツお母さんが昨日イトーヨーカドーで買ってきてくれました」と長男が伝えたら、「いいお母さんだねえ~」とのこと!


子供の恥ずかしい姿をどこまで受けとめられるか(やめとけ!とは言わずに、人にどう思われるかとか気にせずに)、例えば今日のアドリブで、「ぼくのオヤジがテレビを見ている時の全裸に見えるポーズ」ってのをやったらさっそく「お父さんパンツ姿でテレビ見てるの?バラしちゃって大丈夫?」って聞いてきた先生もいたらしいけど(パンツ姿でテレビ見ることはなくて、芸のためのフィクション)、その辺我が夫婦は全然平気なんだなあ~


会場で見てくださっていたFB友達のお母さんたちも、ありがとうございました☆

長男文化祭_c0189426_09271993.jpg


☆後日談:1年生男子に大ウケだったそう(部活で会った1年生や、1年生にお子さんを持つお母さんたちのコメントより。まあ、1年生女子にも下の名前で呼び捨てされてる我が子ですw)









by hihararara | 2015-10-27 20:43 | 中学校
<< 合唱コンクール ヒカリめがね打ち上げ@豊川GITA >>