<< English Camp ピノ >>

長男家庭科の宿題

【とどこおってますが、8月17日FB投稿分】

明日出校日の長男(中2)、何度も確認したのに、やはり、今になって家庭科の宿題がやってないことが判明。
二種類ある宿題のうちの一つは、「アイデア料理コンテスト」で、指定された豊橋の食材を盛り込んでの料理を作り、写真を撮って(←これがあるから気になったわけだ)レポート。

母親がちゃちゃっと手伝っちゃう家も多いと思うけど、長男は料理が好きなので自分でやりたがる姿勢は尊重してやりたい。が、時間がない。
朝は(やってないことを責めたので)「口出しするな」と言ってきたけど、作って食べて写真を撮るなら昼間のうちと思い、しかし、提案の仕方を間違えると反発するので(過保護じゃなくて思春期めんどくせー。私の目的は家で写真のプリントアウトができないし、食材の買い出しにしてもどのみち関わるのならさっさと済ませたい)、
私の口から出た言葉が自分でもよくわからないけど、まず外人調だった・・・

私「リョウリノシュクダイヲ ヤルナラヒルマガイイト オモウノデスガ、、」
長男「All right ヤリマショウ(笑顔)」

てな感じに2人でしばらく外人調に相談・・・(スムーズ!)
そうか、これから反抗的な時は、英語を混ぜて外人調で会話することにしよう(どこまで通用するかは不明w)。


*************************

c0189426_09291619.jpg
c0189426_09292957.jpg
c0189426_09293895.jpg

長男の家庭科宿題におつき合いいただき、ありがとうございます(笑)
先ほど完成し、試食も終えました。
題して「オムライス 夏の陣」だそう(笑)

ギプスなので、買い出しや写真のプリントアウトは私が手伝ったけど、料理についてはすべてがんばった!
指定の野菜や卵(うずらの卵入り)等、ほとんど使った感じ。

本当は、タンポポオムライスみたいに(映画『タンポポ』に出てくるオムライス)、半熟のオムレツを上にのせて、カットしてとろ~りが理想だったけど、それはうまくいかなかったが、盛り付けでごまかせたでしょう。

オムレツは、酒井シェフに教わって以来、家で何十回も練習した成果です。
みなさま、ありがとうございました☆
一回目の出校日は入院中で行けなかったので、明日はとても楽しみだと思います。






[PR]
by hihararara | 2015-08-26 09:31 | | Comments(0)
<< English Camp ピノ >>