<< MIWAちゃん個展@アートサロン和錆 テスト >>

名古屋吹上 蕎麦「つづら」  


【5月11日のFB投稿より】
c0189426_20242433.jpg
c0189426_20244481.jpg

昨日は一日名古屋デーでした。
(朝、生意気な息子らに「Today is Mother's Day?」って呼びかけたら、次男が「Pardon me?」ってどこで覚えたのかうまいこと言いやがって、ウケた。しかしまあ、子供が泣いて手を振るような時期を過ぎ、楽々お出かけできるようになっただけでじゅうぶんありがたい、と思いながら出発w)

最初の目的は、元彼のお姉ちゃんに20年ぶりに名古屋駅で会う!ということだったけど、個展開催中のミワちゃん♡にも会い、その前には松坂屋での期間限定・桐島かれんさんのHOUSE OF LOTUSに行き、お昼には酒井シェフおすすめの「つづら」(蕎麦屋さん)に行き・・と、当日になって盛り込み盛り込みで、まとめきれないので、まずは吹上の「つづら」について。

写真は酒井さんの投稿で最初に見た「山かけ」(温かい二八蕎麦)
酒井さんが確か、長崎のおばあちゃんのとろろを思い出すみたいに書いてた気持ちがわかる、どこかノスタルジックな味わい。
蕎麦屋さんで(ラーメン屋でもうどん屋でも)、おつゆを飲み干すってやったことなかったけど、美味しくて全部いただきました。

私も、幼い頃、おじいちゃんが山でとってくる自然薯を母がとろろ汁にしてくれた時の味を思い出した。出汁や醤油や焼き海苔の昔ながらの正しい(力強い)味というか・・・

デザートでいただいた黒蜜ときなこのジュレも美味しかった!

注文後出てくるのは早いのに、とても丁寧なお味で、ひとつひとつ作品という趣きがあった。って、店主さんともお友達になった今、恐縮ですが・・・(笑)

で、店主さんのところでたまたま発見したんだけど、昨日お隣に座った男性が、熱心に写真を撮ってて(同行の息子くんへ蕎麦談義をしてて)、きっとブログをやってる人だろうなあって思ったんだけど、まさにそうで、本当に愛情深く昨日の「つづら」さんについても書いてて(全くもって「そうそう、そうやって撮ってた!」という写真が載っててw)、それがとても参考になるので(他のメニューも)紹介させてもらいます。私が見た風景そのまんま(笑)
http://ameblo.jp/fmk3776/entry-11990691474.html


「つづら」絶対にまた行きます♪


       



[PR]
by hihararara | 2015-05-12 20:26 | | Comments(0)
<< MIWAちゃん個展@アートサロン和錆 テスト >>