<< 小石マタニティクリニック 思春... クッキー☆ >>

チョコの話♡

 

回し者じゃないけど、自分が良いと思ったチョコレート関係のまとめ。

前記事もバレンタインにちなんでのクッキー作りだったけど、今回は、今年のギフトとして買ったり、食べたりしたもののまとめ・・・

ちなみに、夫は甘いものが苦手なので、お酒をお贈りします(先にエクスキューズw)

 

c0189426_06473731.jpg
c0189426_06473738.jpg



 

 

 

 

c0189426_06473839.jpg



昨年に引き続いて、A.マキノの生チョコ。

(その前2年はベルカントの生チョコだったけど、息子等のリクエストによりマキノ)

ガッツリ正統派って感じの華やかなケーキ類が並ぶお店で、私はあんまり甘いものを食べなくなったので、年に一度バレンタインの時期にって感じになってるけど、生チョコも立方体で食べ応えあり、この、クラシックショコラというケーキも絶品!
表面のフランボワーズと下に層になってる濃厚なチョコレートケーキのマリアージュ(笑)が素晴らしい♪

    HP→   http://www.amakino.com/

 

 

c0189426_06473895.jpg
c0189426_06473968.jpg



 

 

 

 

 

もうほとんど売り切れになってる、ベジカフェロータスの生チョコレート。

ロータスは大好きなカフェ。

オーナーの安竹さんとFB友達で、彼の投稿は勉強になるし、彼の朗らかさが好きなので、投稿されるとお知らせが来る設定にしており、この貴重なチョコレートについて発表された時、コメント一番乗りで予約しました(笑)

チョコについて解説されたブログ・・・http://blog.livedoor.jp/vegecafe_lotus/archives/42641493.html

 

ちょうど今日、元々大切なお客様の予定があったので、一緒にいただきました。
砂糖もクリームも使ってないなんてびっくり!!

チョコレートは好きだけど(昔は中毒くらい好きだったけど、今はそんなに食べない。食べるなら上質な物を)、ロータスのこのチョコは身体への負担や様々な罪悪感のない、スッキリした(心身清々しい)チョコレート☆

さすがです!

 

c0189426_06473933.jpg
今日お客様といただいた飲み物は、お友達の美容師ともちゃん(新城の美容室 LUZ http://loveluz22.pazru.com/ )に、以前いただいていたハーブティー。

オリジナルの 「Hikari no Mori」ブレンド。

パッケージと中身はこんな感じ・・・↓

(瓶に入れ直したもので、この瓶はちなみに、夫の元上司で仲人をしてくださった方がのちにオリジナルのジャムを販売してて、その空き瓶)

 

 

 

c0189426_06473950.jpg
c0189426_06474074.jpg



 

 

 

 

 

 

 

 

ふだんはチョコとコーヒーの組み合わせが好きだけど、今回はこのハーブティーが合うと思いました。

もったいなくて開封せずにいたけど、昨日初めて開けて飲んでみたら、想像以上に美味しかった!

材料は、アールグレイ、オレンジピール、マリーゴールド、ステビアとのことで、マリーゴールドの花びらなのかな、まさに、森の中の光を感じるような美しさ。

ロータスさんも、このハーブティーも、お友達を通して、こんなに美味しくて質の高いものをいただけるなんて、感激です。

ちなみに、今年は用意しなかったけど、フェアトレードのピープルツリーのチョコレートも大好きだし、過去にお贈りしたこともあります。

http://www.peopletree.co.jp/choco/

 

*********

【余談】

チョコと言って思い出す「ステットラー」。
日本の生チョコブームの火付け役とも言えるスイスのチョコ。

結婚前に雅子さまが皇太子さまにお贈りしたとかで話題となり、テレビのAD時代(1995年)、当時代官山にあった本店に取材に行き、オーナーのお子さん(当時まだ幼稚園児)にほっぺにキスしてもらった思い出がある。

http://www.chocolaterie-stettler.com/

同様に取材に行った「ショコラティエ・エリカ」
http://www.erica.co.jp/

ステットラーもショコラティエエリカも、20年!経った今も発展してるのがうれしい。

 

***********

百貨店のフェアに出るようなチョコはあんまり好きじゃないけど(美味しいし、高級だろうけど、人だかりが無理・・・)、この、ミッシェル・ブランはいずれ名古屋の池下のお店に行ってみたいです。

知り合いの神谷さん(神谷デザイン)が店舗デザインをしたのと、本店のある南フランスのアルビは、かつて3週間滞在した町なので・・・

アルビの風景が出てるページを添付します♪

http://michel-belin.jp/about/albi/

 

 

**********

やっぱり2月は楽しいな。

寒いけど、一番華やぐホットな月かも♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
[PR]
by hihararara | 2015-02-12 03:02 |
<< 小石マタニティクリニック 思春... クッキー☆ >>