人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 3月のアークリッシュKEIのラ... 長男・中学・はじめの一歩♪ >>

日々のあれこれ

 

入学や新学年で落ち着かない4月、日々のあれこれは手軽にfacebookに書いちゃって、なかなかブログを書かずにいるけど、今までのこと(2月分3月分)でもこちらに転載したい内容があり、また、ブログに書きたいこともあって、また時間を見つけてまとめます。

自分の近況としては、宮崎のみこさんのおかげで、短編集の出版を考えており、今まで書きためた短編や、昔のブログから自分なりに珠玉の!って思っているエッセイをまとめたいなあと思っています。

その他、とある講座の依頼もいただいています。

中学に入った長男は塾には行かないので、夫と私で勉強を見ることにしました。

なので、私も、今までより注いでいます(今までがやらなさ過ぎたかも・・・)。本来なら手がますます離れていく時だけど、次男は自分でできるけど、長男は導きが必要なので、自分でコツをつかむまでは親子でがんばろうと思う。

最近のFBより三つ振り返ります♪

 

日々のあれこれ_c0189426_06455691.jpg


 

【4月10日】

写真の整理していて、今さらだけど、先月の男子5人(次男入れると6人)お泊まり会の時の朝食のホットケーキ。

ホットプレートで小さいものを12枚焼いて、いつものフライパンで4枚焼いて(ホットケーキミックスは、アツミにある自然の味そのまんまシリーズ)、これがあっという間にペロリだった!  唐揚げも好評だったし(それは夫作だけど)、楽しかったし、かわいかったなあ~

その子たちももう中学生。入学式での学生服に意外と違和感がなかった。 クラスはバラバラになったけど、去年がみんな落ち着かなかった分、中学に一層希望持って過ごしている様子でうれしい。

長男も毎日楽しそうで、私もホッとしています。合流した別の小学校のお友達と話すのが新鮮みたい。彼の本来の人懐こさやユーモアが戻ってきた感じ。

環境って大きいね。管理教育を心配していたけど、手厚い指導にありがたい気持ちです。

 

 

【4月12日】

長男が今、小学校でお世話になり、別の学校へ転任された先生に向けてお手紙を書いている。書きたいと言うので書かせてるけど、ふだんなんでもてきとーな彼が、便せんにびっしり文字を埋めている。 よほど大好きだったんだなあと思い、色んな気持ちを想像して私が泣けそうになってる。

この4月は、兄弟とも大好きだった先生が複数転任し、クッソが付くほど生意気な次男も、退任式の昨日、泣いた。泣いてる子たちがたくさんいたそう。そういう思い出をつくってくれる先生ってありがたい。

長男の去年のクラスは色々あって、いっぱい心配もかけたけど、中学へ入ってみんな、見事に落ち着いている。転任していった先生たちに、そのことも伝えたいから、私も後で一筆そっと(笑)

 

 

【4月15日】 私の両親は、全くと言っていいほど本を読まず、でもなぜか私は本を読むのが好きで、結婚前に訪ねたある夫婦の家の書斎が素敵だったから、我が家も家を建てる時に、作り付けの本棚のある書斎を設けた。

今朝、全くと言っていいほど本を読まない長男(笑)が、中学校での「朝の読書」のための本が必要で、「書斎から息子に合う本を差し出せる母」が演じられると思って、嬉々として書斎に行ったが、私の本棚を見て唖然・・・「子供に読ませられませ~ん」って本ばかり!!(笑)

例えば、「限りなく透明に近いブルー」「痴人の愛」「人間失格」「ファザーファッカー」「花芯」「ノルウェイの森」「オデッサの誘惑」「乳房」などなど(これらはまだオーソドックス)。

もちろん、この先の人生においては読ませたい本ばかりだけど、中1の、本を読み慣れてない息子にはまだ無理!

ってことで、探して探して奥(私の本棚は、一軍二軍って感じになってて、読まない本は後ろの方)から引っ張り出した「バッテリー」(あさのあつこ)なら良いのではないかと思って渡した。

で、オチとしては、「バッテリー」が話題になった時、児童書の編集者にすすめられて買ったけど、結局はぜんぶ読めなかった(「夏の庭」も同様・・)。

児童書におさまらない名作と言えば「西の魔女が死んだ」があるけど、女子が主人公だから抵抗あるようで・・・ 健全育成っぽい本が我が家には少ない!

 

 

 

 
by hihararara | 2014-04-16 02:04 | こども
<< 3月のアークリッシュKEIのラ... 長男・中学・はじめの一歩♪ >>