人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 農業シンポジウム キュンキュンの思い出&親子写真 >>

ピレネー山脈の思い出

 

寺島しのぶさんのブログのこの文章に触れて、ピレネー山脈を思い出してみた。

<2014.02.11 日本がなかなかメダルに届かず、がっかりしているとローランが一言。

「日本には大きな山がないからしょうがないよ」って。

そりゃ~、かないませんよ。ピレネー山脈には。でもそういう問題かなぁ。>

 

私が思い出すヨーロッパの旅の記憶はひとつしかないので、繰り返し引っ張り出してて、実際の登場人物知ってる友達からするとお恥ずかしいけど、南フランスのトゥールーズから1時間ほどのアルビという町(ロートレックの故郷でもある)に住んでるルックという友達と、車(ポンコツプジョー)でスペインのバルセロナを目指した。

途中、ダリ美術館のあるフィゲラスで一泊して。夜見た地中海に感動した。

その道中、フランスとスペインの国境付近にあるピレネー山脈に、ふと気づいた瞬間があった。

記憶の中では振り返って見たピレネー山脈が、まさに「聳え立つ」ってイメージで、すごく大きかった。 その旅では、国境を車で渡れるということに感動した(まあ、ニューヨーク~ナイアガラの滝の一人旅の時にもバッファロー空港からのタクシー(ちなみにインド人の大富豪と乗り合わせ)でも経験したし、イグアスの滝のブラジル、アルゼンチン、パラグアイの国境もおもしろかったけど、現地の友達の車で渡るってのに手づくり感があった。島国・日本人ならではの感慨だろうなあ。

と、何やら興奮しちゃったけど、つまりまあ、この地図を見て、その時は友達任せにしてたけど(カーナビもなく)、この海岸線を渡ったんだなあって今さらながら感動してる。スペインに入った途端、食が日本人好みに変化した記憶。ドイツやフランスの内陸部にしばらくいたので、海が近くにある土地の食べものに身体が喜んだ。

https://maps.google.com/maps?hl=ja&ie=UTF-8&gl=&daddr=%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3&saddr=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9&panel=1&f=d&fb=1&geocode=KTFXeDMpoFQNMffZR8eWP_1r%3BKYu8YTJ440IMMeyjaAeULOym&ei=MaT8UuGgIo3UkQXTmYGABg&ved=0CCUQ-A8wAAA

 

 

 

 

 

 
by hihararara | 2014-02-13 11:02 |
<< 農業シンポジウム キュンキュンの思い出&親子写真 >>