<< 明日お誕生日(笑) 東三河稲門会新年会2014 >>

自家製酵母パン 「木槿」

 

c0189426_06451173.jpg


 

ようやく1月11日のことが書ける・・・

思い起こせば12がソフトボールの試合で、13が柔道の試合で、せっかく映画「利休にたずねよ」で、「木槿」の花が効果的に登場したので、それを伝言しつつ伺ったのに、その後義父のバタバタもあって(さらに新年会、いったいどんだけ~?の1月だったねえ)、書きたいのに書けずにおりました。

ということで、パンの「木槿」さん。

 

 

 

c0189426_06451140.jpg
お店に入って左側に、こんな風に本がいっぱい置いてあり、この中に、私の『赤土に咲くダリア』があったと友達が発見してくれて、それで行きたいと思ったパン屋さんでした(この日は貸し出し中でした)。

友達はてっきり、私とパン屋の店主さんが知り合いと思ったのですが、面識なくて、店主さんは植物がお好きらしく、タイトルに惹かれて買ってくれたそう。

 

私自身は、パン好きな友達から「むくげ」っていう名前を聞いたことがあり、それならば、行ってみようと。だいたい、車の運転が苦手なのと(カーナビもスマホもないので、いつも遠方へ行く時は地図を手書きして行く)、遊ぶ時期を豊橋で過ごさなかったからか、豊橋をよく知らなくて、でもこの頃、牛川辺りにホットなお店が多く、じょじょに開拓しています。

 

c0189426_06451260.jpg


店内はおもしろい造りで、パンがこのように陳列してあり、ガラスの向こう側がオープンキッチンで、作業風景が見える。

パンを買う時は、店主さん(なんと呼べばいいのか?さわやかで可愛らしい年下くんです)がそれぞれ袋に入れてくださる。

どれもこれも香ばしくて美味しそうだけど、、、

 

 

 

 

 

c0189426_06451289.jpg


この、旬野菜のバゲットはかなりおすすめと思います。

行った時のバゲットは里芋がゴロゴロ入っていて、岩塩と合わさって、絶妙の味わいでした。

そうだね、味ってより、「味わい」って言葉がしっくる来るようなパンであり、お店の雰囲気でした。

 

 

 

 

 

c0189426_06451352.jpg


こちらは、ベーグルと、自家製餡の入ったあんパン。

あんパンは、次男が気に入って全部食べちゃって、私も食べたいので、再度買いに行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

c0189426_06451373.jpg
こちらがご主人。

お店の内装も、ご主人の服装も、茶系をベースにしてて、落ち着きます。

自分がどういう存在かを明かして、長々お話させてもらいました。

 

 

c0189426_06451319.jpg


 

こちらは、大きな袋のスタンプ。

真ん中が木槿の花で、左右は、このお店にある、愛すべき植物たち。

このスタンプ、オーダーメイドでつくってもらったそう。

 

c0189426_06451375.jpg


カーテンにくっついていたクロワッサンは、店主くんの作品。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

c0189426_06451488.jpg


 

温かい店内には植物が多くて、こちらは15年物だそう。

 

 

 

 

 

 

c0189426_06451423.jpg
c0189426_06451546.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

元は100円ショップで買ったという植物だったり、近くの、Sakura Hanamise http://sakurahanamise.com/ で買った植物を根付けしたものが大きくなったり、考えてみれば、パンより植物の話をいっぱいしたなあ。

私が思い出していたのは、吉本ばななのデビュー作『キッチン』の雄一くん。

植物が好きで、花屋さんでバイトしていた彼。

そのおだやかな空気感を思い出しました。

植物を大切に上手に育てている店主くんならきっと、いい酵母を育てていそうだ!って思ったよ。

 

色々買って帰っていただいたパンの感想は、独特!ってこと。

率直に言えば洗練されてるパンではないだろうけど、私が思ったのは、ひとつひとつのパンが、まるで陶芸家がつくった作品みたいだなあってことでした。

おかず系のパンも、甘い系のパンも、発明品みたいに、店主くん独自のレシピの手づくりの中身が詰まっていて、他のどこのパン屋にもない味、味わいだと思いました。

なんでしょうね、うまく言葉にできないけど、なんか魅力を感じるので、僭越ながら、彼やお店の成長を見守りたい気持ちもあって、また伺おうと思います。

 

店主くんが書いてくれていた、私のことも入ってるブログです。

http://ameblo.jp/mukumukuge/entry-11748501989.html?frm_src=thumb_module

 

(読んでもらってるかわからないけど)

いっぱい写真を撮らせてもらいながら(デジカメ忘れてガラケー撮影だけど)、UPが遅くなってすみませんでした。

また行きます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 
[PR]
by hihararara | 2014-01-31 12:01 |
<< 明日お誕生日(笑) 東三河稲門会新年会2014 >>