人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマス2013 ベジモやさい食堂 >>

今夜のMr.サンデー

 

相変わらず色んなところに首突っ込んでるというか、突っ込まされてるというか、受け身でいながらピンポイントで動いていますが、

先ほど終わったばかりの全国高校駅伝。今夜のフジテレビ系「Mr.サンデー」で、豊川工業の体罰問題について特集されるそうです。

番組HPに出ていたトピックより・・・<体罰問題で辞めた教師がなぜ?指導した陸上部が全国高校駅伝出場・・・地元取材で見えた実情>

今日は、全日本フィギュアがあるので、番組は10時55分からの放送。 私はこの取材に関わってるわけではなく、関わってる人からの情報。

豊川工業の体罰問題については、実は発覚の前からちょっと動いていて(私が通報したとかではないですよ)、簡単には書けないけど、問題だと思うことがいっぱいあった。

報道する側も、生徒のことを考えると、すごくやりづらかったと思う。私はこの問題は、持ち上げてきた地域にも責任があると思っています。私自身は、箱根駅伝は好きだけど、高校駅伝については、地元の過熱ぶりをずっと冷やかに見てきて、何年か前には、行方不明になった豊川高校の留学生が気の毒で、環境を批判するブログを書いたこともあり、自分としては距離を置いていたけど、ちょっと関わらざるを得なかったので、去年からずっと観察してきました。

ありがたいことに、中日新聞にいる後輩の記者くんたちは、私が伝える情報を、記事にするという意味ではなく、ずっと熱心に受けとめてくれていて、今日も京都の現場にいる一人と、別の支局の一人にこの番組について伝えてあります。

どんなまとめ方か、何時頃出るのかもわからないけど、関心のある方、よかったらご覧ください。 http://www.fujitv.co.jp/mrsunday/index.html

 

 

 
by hihararara | 2013-12-22 07:12 | お知らせ
<< クリスマス2013 ベジモやさい食堂 >>