人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 先週のFB分まず二つ FB投稿分二つ >>

持久走大会

 

今日は、小学校の持久走大会でした。

長男73位!次男9位!

(男子はどちらの学年も80人前後かな~)

私の過去をご存知の方、我が子はこんな順位です(笑)

 

長男も次男も歩き始めたのは9ヶ月に入ってすぐで、よく動くし、体力あるし、運動神経もいいかと思いきや・・・
長男はかわいそうなくらいに走るのが遅く(さか上がりもまだできない)、でも、劣等感を持ってほしくないから、絶対に悪く言わずに育ててきたら、走るのが遅くても気にしない、さか上がりができなくても気にしない子になってしまいました。できなくても運動が好きってのは良いと思うけど・・・。

一方次男は、幼稚園の頃から、夢は「持久走大会で1位になること」で(中京テレビの番組が幼稚園にやって来た時もそうこたえていた・・・)、現実的には1位は難しくても、賞状がもらえる10位だけは死守しようと、がんばってきた。

今年も10位には絶対入ろうとし、しかし、彼は思い入れが強過ぎて緊張し、本番に弱くなってしまうタイプで、今年もまた、前夜から緊張状態。

不安や興奮を話し続け、なかなか眠れず、明け方も早く目が覚めてしまい、まずおしっこ、私の布団に入って来てから、今度はうんこ、と・・・

そんな朝早くからうんこってことはほとんどナイので心配になった。

その後は再び眠れたけど、私の方まで緊張が伝わって来て(私は)眠れなくなり、まいった。

 

兄弟とも、晴れやかに登校し、まずは次男の3年生。

スタートは見えるところにいないで欲しいと言われていたので、保護者の列の後ろの方から眺め、トラックから門を飛び出し、外周を回って、戻ってくる時に、指定されていた(笑)、門からすぐのところで応援!

入って来た時は一ケタ台だったけど、だんご状態で、「ガンバレ!!」と応援して私を見た顔が今までにないような必死そうな顔で、バテている様子がわかり、ラストスパートがきかず、何人かに抜かれてしまった。

あちゃー、目標の10位すら無理だったかな、と思い、心配しながらみんなのゴールを待ちました。

その後、3年生が教室へ戻ってくる時になって次男を探したけど、いない。

1、2位の仲良しくんを褒めた後、同じクラスの子たちが続々と戻って来て、その子たちが順位を教えてくれたりする中で、うちにも来たことがある子たちが、「むーくんが吐いちゃった」「むーくん吐いたよ」「鉄棒のところにいるよ」と教えてくれた(それがまた、みんな可愛いし、ありがたかった)。

その中の一人が「オレ、むーくん抜いた」と「8」という順位カードを見せてくれたので、わ~どうだっただろうと瞬間ドキっとしながら、「むーくん、何位だった?」と聞いたら「9位」と。

ま、そんならいいや~と思い、反対側の鉄棒へ向かった。

保健の先生と担任の先生が片付けをしてくれてる近くに、しゃがみこんでいる次男が・・・

先生たちにお礼を言いながら次男に駆け寄り、「昨日から緊張しちゃったね。でもがんばった、10位には入れてよかったね」と言いながら背中をさすった。

次男は具合が悪そうだったけど、先生も性格をよく知ってくれているので、「がんばるのはとってもいいところなんですけど、気合いが入り過ぎて、緊張しちゃったんだと思います」と伝えた。

(「具合が悪ければこの後迎えに来るけど、たぶん、重圧から解放されてケロっとすると思います」と添えて、予想通り、その後長男のレースを見て帰るときには、教室から笑顔で「お母さん、バイバイ~♪」だった)

そして、その後の長男。

これはもう、レポするのも悲しいくらいに、最初から最後尾の集団にいて、「まじですか?」という状態だったけど、見守った。

そのまんま、後ろから数えてすぐの位置で帰って来て、グラウンドでラストスパート。

いやはや、どうしたものか、という順位だけど、彼なりにはがんばった様子なので何とも言いようがない。

 

ほんとうに、正反対の二人で、

例えば次男は、帰ってきたらすぐに宿題を済ませ、放っておいてもチャレンジテストの前には勉強するけど、長男は、帰ってきて、何度言っても宿題は後回し、テストは根拠のない自信を持って「絶対できる」と言ってできない・・・やればできるはずだけど、やろうとなかなかしない・・・

とはいえ、長男は緊張しないからこそ、本番に強く、のびのび堂々とでき(気はやさしくて力持ちタイプ)、
次男は、緊張してしまうので、本番で、実力以上のものがなかなか発揮できない(ふだん負けん気が強くて、クッソ生意気なタイプ)。

それぞれの、「持って生まれた」を尊重しながら育ててきて、今まだ成長の途上とはいえ、ある結果が出てきている段階で、長男に関しては、類まれな輝きを感じる面もあるけれど、中学を目前にして、このままでは心配だってのが増えてきた。

 

今日の持久走大会でまとめるのなら、

次男には「吐くほどがんばるな!!」と言いたい。

長男には「時には吐くほどがんばれ!!」と言いたい。

ま、言いましたけどね(笑)

 

ともあれ、足をくじいて出られなかった年もあったのに、無事怪我もなく、風邪も引かず、2人とも完走できてよかったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
by hihararara | 2013-12-11 11:12 | 小学校
<< 先週のFB分まず二つ FB投稿分二つ >>