人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 産婦人科医のお友達 そして父になる >>

クライマックスシリーズふりかえり

 

新しい読者さんもいるので書くと、昨年、広島カープの大竹投手と私のいとこの娘ちゃんが結婚したため、にわか広島ファンとなりました。

今回のクライマックスシリーズ、広島を応援していました。

結果は阪神には2連勝したものの、巨人に3連敗。
残念だったけど、親戚のおかげで、親子で広島ファンになり、年に一度の豊橋球場での中日戦も今年はたまたま広島が相手で、前夜に大竹くんに会わせてもらったり、試合当日には、大竹くんが息子たちにボールを投げてくれたり、いっぱい楽しませてもらえて、本当に感謝のシーズンでした。

改めて、ありがとうございました!

facebookで何回か書いていたけど、二つ記事をピックアップして記録します。

 

***********

 

【10月13日】

広島バンザイだよ~~!!  今広島ファンの友達やら、巨人やら中日の実況中継しながらもずっと広島ファンのアナウンサーやら、いとこやらあちこちと喜びを分かち合ってるよ(大竹くん明日の出番だったそう)。

桧山の9回2アウトからの代打2ランにも感動した。 引退決めて、現役最後の重要な試合でのホームランと言えば、日本シリーズでの中畑を思い出したよ。これぞプロ野球選手と思った。

ヤクルト広島戦で、宮本と前田を讃え合うファンの話もその場に立ち会っていた友達の投稿で知ったけど、打席が回ってくるかどうかも微妙だったところから、私も(応援チーム関係なく多くの人が)桧山に回って欲しいと思い、回ったところでホームラン☆すごいな~

さて、巨人戦。  今季は開幕戦も巨人だったし(熱戦の末負けた)、巨人の優勝決まって広島の目の前で胴上げだったし、ファイナルステージで一泡吹かせて欲しいな~

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20131013-OHT1T00051.htm

 

 

【10月16日】

ファイナルステージ初戦、巨人に負けました。 今日は大竹くんが先発ってことだったので、朝から落ち着かず(台風や休校もあったけど)、昼からの予定はすべて「大竹くんのために」前倒しにしました。ベジモ野菜の到着時間や次男の耳鼻科の予約時間を早めたり(余談挟みますが、お祭りのバクチクで耳をやられたというアホな理由です・・・)。

去年のクライマックスシリーズなんてどこが出たかも知らなかったのに、1年経って親戚を応援できる幸せを感じながらも、親でも妻でもないのに緊張し、親や妻はいったいどういう思いだろう!って思っていたよ。

日テレG+と、中京テレビで見てたけど、解説の江川さんがもっと巨人寄りの話をするかと思ったらかなり大竹くんを褒めてくれて、確かに、他の方も「今シーズンベストピッチング」と言ってくれたくらいだったのに、前半の、どう考えても広島に向いていた運や流れに乗って、勝利を決定づけられなかったのがいけなかった。

前回阪神・桧山の2ランに感動したように、今日の坂本の一発もさすがプロと思った。 ずっと不振だったのに、あそこで決めるなんて!(大竹くん、ダブルプレイ取った後、靴紐長々結んでてその後の失投・・・)

【注】新しいお友達へ・・・生意気に野球解説してるようだけど、にわか広島ファンですが、野球は長年のファンです。高校時代は高校野球を甲子園まで観に行ったし、大学時代は東京六大学野球の実況練習やウグイス嬢をやってました。

残念だったけど、興味深い試合でした。  江川さんが、思いのほか「気とか運とか流れとか」に敏感なコメントをしていて、そういう話大好きな私からするとうれしかった。

野球って心理戦なんだな、とか、例えば、江川さんが「ピッチャー自身が投球のリズムや間合いを変化させることで試合を変えようとしてる」みたいに言った場面があったんだけど、すごくうなずきました。  大げさに言えば、自分の呼吸のスピードを変えるだけで、自分自身が変わり、人生や世界も変わるんだ、みたいな・・・  いやー、年を取ったら取ったなりの野球の楽しみ方あるね。 というわけで、明日も応援がんばります!

http://www.asahi.com/sports/update/1016/TKY201310160415.html

 

 
by hihararara | 2013-10-19 11:10 | スポーツ
<< 産婦人科医のお友達 そして父になる >>