人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 北海道ミステリー?ツアー(超・... 北海道 >>

夏の終わり~夏のお別れ

 

北海道の旅日記もまとめてありますが、あまりに長過ぎて読み返せずにいて、その前に別の記事を・・・

 

夏の終わり~夏のお別れ_c0189426_06303309.jpg
夏の終わり~夏のお別れ_c0189426_06303419.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

夏の終わり~夏のお別れ_c0189426_06303438.jpg


 

アクアリーナ(豊橋のプール)のあと、大正軒さんへ・・・

カキ氷を食べながらの会話。

私:「ああ、夏が終わるね」

長男:「ああ、小学校最後の夏休みが終わる」

次男:「ああ、子供の希望が終わる」 (一同爆笑!)

夏休みの終わりは毎年、うれしいような寂しいような・・・

森山直太朗の「夏の終わり」 添えさせてもらいます。 http://youtu.be/3KwfNuzYmnM

 

****************

 

呑気な記事を昨日facebookに書いた夜、友達のおばあちゃんのお通夜に行ってきました。

そのおうちは、何度かブログにも書かせてもらっている、とてもご縁のあるおうち(小児科さん)。

うちの三きょうだいと、そのおうちの三姉妹が同じ年で(始まりは妹の高校の同級生)、お互いおもしろいおじいちゃん、おばあちゃんと同居していて、私は夫ともその家を通して出会い、お互いの結婚式にも出て、子供たちは小児科(とてもやさしい先生)のお世話にもなって・・・

昨日のお通夜では、おばあちゃんの美しい遺影とお顔を見て(本当に本当にお綺麗な方だった)、楽しいおばあちゃんを思い出し、悲しみよりも、華やかに生ききった!という印象を受けたけど、今朝になって泣けてきました。

私が、結婚前、夫とのデートに、たまたま泊まっていたそのおうちから出かける朝のこと、おばあちゃん(「ちぃばあちゃん」と呼んでいた)はこれからデートと知ったら「お土産を用意しなくちゃ!パンでも焼きましょうか?イーストはあったかしら」と言ってくださった。

なんといったらいいんだろう、本当に上流階級のご婦人という感じで、永遠の乙女、永遠の少女という印象の方でした。今日の旅立ちも、まるで舞踏会のお衣装という感じでした。

私が息子二人を連れて遊びに行くと、「本当に元気な子で、楽しみですね~」といつも言ってくださり、とにかくいつも大歓迎してくれて、「大好き!」って言ってくれて、うれしかった。

そのおうちは、お料理上手のグレイトマザー(ちぃばあちゃんの娘)がいて、いつも食卓に参加させてくれた。

ふと、家族や親戚以外の、よそのおばあちゃんの中で、食事を共にした回数がいちばん多いのは、ちぃばあちゃんだったなあと思った。

そのおうちにとっては何気ない一コマでも、いつも温かくて、いつもおもしろかった。

そんなおうち、なかなかない。

三姉妹も、本当に本当にいい子たちで、今はみんなそれぞれお母さんになっていて、グレイトマザーにも今もお世話になるけど、この心地よい素敵な空気の始まりに、ちぃばあちゃんがいたんだよなあ~と思うと、本当に素晴らしい方だったんだなと思いました。

いつまでも綺麗でウキウキしていたちぃばあちゃん、女性として憧れます。

ご冥福を祈っています。うちのじいちゃんと、天国で遊んでやってくださいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
by hihararara | 2013-08-29 22:08 | 家族
<< 北海道ミステリー?ツアー(超・... 北海道 >>