人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もてもてナインティナイン@田原 青の日 >>

2013 お盆

 

2013 お盆_c0189426_06301199.jpg


2013 お盆_c0189426_06301171.jpg


 

2013 お盆_c0189426_06301269.jpg


 

 

2013 お盆_c0189426_06301223.jpg


 

2013 お盆_c0189426_06301380.jpg


 

2013 お盆_c0189426_06301373.jpg
2013 お盆_c0189426_06301394.jpg


 

2013 お盆_c0189426_06301473.jpg
2013 お盆_c0189426_06301422.jpg


 

2013 お盆_c0189426_06301449.jpg


 

2013 お盆_c0189426_06301575.jpg


 

2013 お盆_c0189426_06301580.jpg
2013 お盆_c0189426_06301603.jpg
2013 お盆_c0189426_06301617.jpg


 

 

2013 お盆_c0189426_06301653.jpg
2013 お盆_c0189426_06301718.jpg


2013 お盆_c0189426_06301728.jpg
2013 お盆_c0189426_06301817.jpg


 

 

途中の幼虫は、セスジスズメという蛾の幼虫で、私が小学校4年生の時に自由研究で育てていたもの(アゲハ蝶になると思っていたら蛾になってショックだったけど溺愛していた)。
大人になってから会いたいと思いながら会えずにいたけど、次男が小学校で育てていたホウセンカの葉っぱについていて、親子でしばらく観察していました。

でも、ホウセンカの葉っぱを全部食べてしまったので、実家に連れていき、里芋畑に逃がしました。

私も30年ぶりの再会で、さすがに最初は手にのたらせる(←方言)ことができなかったけど、次男と挑戦するうちにすっかりできるようになり(懐かしい感触)、お別れが悲しかった。

逗子から来ていた姪っ子は、幼稚園で蚕を育てていたこともあり、最初から平気だった。

とまあ、すべて説明すると長くなるけど、楽しいお盆でした。兄弟げんかも激しかったけど・・・

恒例の伊良湖ビューホテルのプール、兄弟の得意気なサングラス、大竹くんの久々の勝利、4万本の蓮の大池(お友達との「平安ごっこ」には参加できなかったけど、おかげで名所を知れてありがたかったです)、花火、お散歩、キャッチボール・・・

 

離れれば愛しいふるさとだけど、住んでる父母からは苦労も聞く。

ディープな田舎に触れると、半島はやはり半分島なんだよなって思う。

どろどろや、生と死の生々しい感じ、自然や神様が近くて、すべて新鮮で野蛮でやさしく大らかで・・・

詳しいわけではないけれど、中上健次の小説を思い出す。

 

 

楽しいながらも、もちろん息切れ気味の夏休み。

みなさん、あと少し、がんばりましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 
by hihararara | 2013-08-17 11:08 | 家族
<< もてもてナインティナイン@田原 青の日 >>