人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ホテルアークリッシュ豊橋 朝食♪ みんな!エスパーだよ!最終回イベント >>

この一週間ほどの選挙に関するFB記事より

 

まとめて転載。

■色んな党の政策を知りたくて、色んな党のページに「いいね」押して情報を得ています。 たった今、みんなの党の写真見て初めて知ったけど、桐島ローランド出てるんだ~~  私自身も前々から好きだし、私の友達にもローランドファン多いけど、思わず「ローランド出るんだ~」って口に出して言っちゃった。 お母さんの桐島洋子さん、講演会で本にサインもらったことあります。

いやー、私も今回、愛知なら薬師寺さん応援したいと思ってるけど(私はいつも党より個人と思うのと女性議員を増やしたい)、桐島さんみたいなタイプの年配女性たちが「せめてみんなの党」って言っているのを年末の総選挙で聞きました(色んな思いが詰まった発言)。

ローランド、いやーー、ちょっと前に立ち読みしたクロワッサンのエッセイで鼻炎のこと書いてて、「空気のいいところに引っ越そうかな」とのことだったから、この展開にびっくり☆ がんばってほしいな~~  出馬を決めた時の記事です→ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130620/stt13062014080002-n1.htm

 

■昨年末、傷を多少浴びながらも、私なりの明確な思い(自民候補は嫌&脱原発目指す)から応援活動をしました。 うれしかったのは、選挙に行ってなかった友達から、私が応援する候補に入れようって意味ではなく、まずは「選挙に行こう」って思ってもらえたこと。  今回もそう。

私たちの側、「側」にも色んな思いがあり、すべて一致ではなくても、既存の遠い存在の政治家、どうでもいいことやってるのが政治ではなく、当選したら私たちの思いを中央に持って行ってくれると感じられる候補出てきてると思う。  猶予ない日本だけど、変えていくためには時間がかかる。でも変えなくちゃと思う。

今日、私の先輩たちは大学OBの大塚耕平さんの選挙応援ランに行ってる。大塚さん本人はすごく魅力的。でも私は、先月初めて、友達通して知った三宅洋平くんも早稲田出身と今知ってうれしかった。  昨日は薬師寺さんや桐島ローランドについて触れたけど、今日は今日で、三宅洋平くんの存在を知ってほしくてシェアします。 http://matome.naver.jp/odai/2137303390336449901

☆洋平くんの言葉より・・・ 「俺は最初に踊り出す人間になろう」 「夜はたった一人のダンサーから始まる」 「さみしかった 心配だった ・・ラブじゃないか」 「自民党のおじさんたちともラブに乗っ取ってちゃんと口げんかしたいし、ちゃんと議論したいし」 「その先にあるのは全員の和合、幸せ、一つになるために話し合うんだよ」

 

■さっきの続き。知ってもらいたいという意味ではこっちも・・・ 山本太郎さんの演説文字起こし。  3.11後の彼の動きを見て、どうなんだろう?って思った人も多いと思うけど、すごく勉強して、成長してて、率直に素晴らしいと思うし、応援したい。

山本太郎って実際どうなの?って思う方に読んでもらいたいです。 http://www.asyura2.com/13/senkyo150/msg/406.html

 

(7月2日の記事より)

■夜の野球のことやら(昨日、大竹くんに会ったよ!)色んなことで頭がパンパンの状態で出かけたイトーヨーカドーで、高校時代の現代社会の夏目先生にバッタリ会いました。
会ったというか見かけて、こういう時声かける相手とそうじゃない相手といるけど(タイミング的にも)、夏目先生に関しては、今の日本をどう思うか聞いてみたくて追いかけて声かけちゃった!
高校1年の時に教わっただけで担任とかではないし、向こうは私を憶えてないけど、「南高校でお世話になりました。学校群の最後の学年です」と言うと空気感をわかってもらえ、親近感w
私は先生の授業で、例えば清志郎(RCサクセション)の原発に関する歌や、発売禁止などを知った。あれから25年、先生どうですか?って思いで色々雑談。
この2年間の社会活動で出会った、当時の南の先生3人のお名前を伝えたり、今私は杉原先生の家の隣に住んでるとか、夫もたまたま南高校出身だとか、私はあれから早稲田に行って小説2冊出しただとか・・・
高校の教室での先生の熱くて(「赤」だったし、高校の先生って自由だなあとも思った)、社会に対して怒ってるような、でもその時の刺激は今も憶えていると伝えたら、うれしそうだった。 あの頃とほとんど変わらない印象で老けてなかった。ってことは、あの頃の先生は意外にも若かったのか?(笑)

南の同級生ともfacebookでつながってるので、何かメッセージお伝えします、と言ったら、「ぼく、ネットを全然やってないから、改めて葉書にでも書きます。それはありがたい」って感じだった。「あの頃、通じる子たちに訴えたかった」らしい。
夏目先生の言っていたことが客観的に見てどうだったのかは高校時代の私にはわからなかったけど、ただその頃の記憶と今をつなげるものは清志郎で、清志郎のおかげで今日は声をかけたように思う。

 

(今日のこの記事へつながります)

■ちょうど一週間前、バッタリ会った高校時代の現代社会の夏目先生(詳細は7月2日の記事をご覧ください)が送ってくれた手紙の文章を転載します。3枚署名入りで色んな話題に触れてあり、一枚目はその日の帰りに図書館で借りた『赤土に咲くダリア』について、2枚目は支持している特定の政党について、3枚目がこの文章です。

*********

「社会科」を通じて憲法や時事問題を語ってきました。教科書の知識でないもの、テストの点に直結しない事柄を知ってもらうことで、「社会人」に役立つ知識や教養を少しでも幅広くもってもらおうと考えたからです。  「奇跡のリンゴ」は結局は「土」が基本。同様に私たちも成熟した社会という果実を手にするには、正しい歴史観にもとづく知識と教養が重要と思っています。  偏見や思い込みの多い中で、何がどう正しいのか迷うことが多いですが、それを克服するには実利主義にとらわれない1人1人の「私」を大切にするという考え方でしょう。  今の日本社会はまさに「奇跡のリンゴ」を手にするか、反対にくさらせてしまうかの岐路に立っていると思います。  社会の中堅である年代にある皆さん方が1人1人目の前の成績やお金にのみ心を動かされないで幅広く「社会人」として考えて欲しいと思っています。

 

 
by hihararara | 2013-07-09 08:07 | Facebook
<< ホテルアークリッシュ豊橋 朝食♪ みんな!エスパーだよ!最終回イベント >>