人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パワーおいなりさん♪ ☆予防接種について知っておきた... >>

最近のFBより(いっぱいだよっ!)

 

予防接種に関する記事、あっという間に1000人くらいの訪問がありました。

一つの情報なので、あくまでも判断は慎重にお願いします。
さて、FBに投稿した分をこちらにも抜粋して・・・全部読むと長いけど、どれも大切な記事と思っています。

**********

新城・穂積市長のブログでの「スーク 緑の10日間」(←今日まで・・・下のブログ画像は違う写真出てます)
小林くんの「ダキシメルオモイ」には、友達親子も福島のるりさん親子もモデルとして描かれているので、新城開催だし、穂積さんにお伝えだけはしたいと思いました。
三河市民オペラ「トゥーランドット」など、あちこちのイベントからのお誘いも多い中、ちょうど会場近くへのご予定があったおかげで寄ってもらえてうれしかったです♪
穂積さんのブログに友達の絵が出てて、不思議な気持ち(笑)
http://tomako.dosugoi.net/e509075.html

(☆この後、もう一度別の絵をブログに乗せてくださいました。

桜色と思って変換したピンクが直せない↓

そういえば、ここに載せるの忘れていたけど、私が以前紹介した、ドリアン助川さんの小説『あん』についても、市長にお伝えし、このようにまとめてくださって感激でした。
「さくらの新城 あん」
http://tomako.dosugoi.net/d2013-04-02.html


*******

勝手にエスパー広報してるけど、たった今、ある学者さんから
<エスパー病みつき!来週の予定表に書き込むくらい>ってメール来てうれしかった(^^)

*******

南風さんはいつも、大切な言葉をくれる。
今日のブログからつながる「日本国憲法 前文」(英語原文)の「南風椎 訳」ぜひ読んでください。http://blog.greetings.jp/?eid=374

 

*******

旗当番を終えた近所のお父さんから明日の分の旗セットが回って来た。
1年生のお父さんらしく初めてで、下のお子さんが小さいので、奥さんの代わりに会社に行くのを遅らせてオツトメ果たしたらしい。
面倒なこともあるけど、初めて会ったそのお父さんの気持ち良さそうな笑顔を見て、こちらまでうれしくなった。

話変わって長男は、足が遅いのに陸上部に入り(去年も)、一人だけ離れてビリでもがんばっている。
私は足が速かったのでそんな屈辱耐えられないと思っちゃうけど、長男は気にしてなくて(小さい頃から足が遅くてもそれを気にしないように精一杯フォローしてきたおかげもあるだろうけど)、「どうしてやりたいの?」って改めて聞いたら「気持ちいいから!」とのこと。
周りはみんな走るのが得意な子たちで、一人だけ遅くても、できなくても、気持ちいいから、仲間や先生が好きだからがんばってる長男・・・。去年も顧問の先生から話を聞いて思わず一緒に泣きました(笑)

今日も一日良い日になりますように☆

********

真臣(保育園~高校以外大学も一緒の後輩・誕生日に100本の薔薇くれた人)のブログ。
三河市民オペラに出演しました(色々2年ほど裏方もがんばってきて)。
彼を知ってる人も知らない人も、このブログおもしろいので良かったら読んでください。色々あちこちたどらないと背景がわからないとは思うけど、お暇な方は・・・
泉出身で彼のこと憶えているみなさん(陸上関係で知ってくれてる他校の方も)、相変わらずおかしなまんまですよ~~!!
http://icequeen.dosugoi.net/e510509.html

************

たった今、お友達とのやりとりで書いた私のメッセージ。
なんとなく、今の気持ちがあらわれたので、ここでも記録。

素晴らしい~
私も悲観してるよ。とってもね。
息子二人にも、日本じゃなくていいから、地球のどこかでたくましく生きていけって伝えています。
でもなんか、どうしよう~ってよりは、すべて地球を主体に考えれば、地球にとって必要な自然活動が起こってるのだし、人間の悪行をふるい落としたくて、人間が自滅したり、人間が災害でダメージ受けるのは仕方ないと思っています。
宇宙が主体で、地球があって、最後に人間で、人間は他の生きものからしたら害でしかないと思うから、人間の中での善人悪人はいるけど、総合的に私はやはり、主体は元々の宇宙や地球だから、彼・彼女らに従うしかないと思っています。

その上で(だからこそ)、生きてる今に焦点を当てて、から元気ではなく楽しく生きたいと思うよ!

********

グローバル企業と政府についてわかりやすい、内田樹さんのブログ(陰謀論とかではなく、内田さんのような偏ってない評論家がこういう内容を書くことは重い)。

http://blog.tatsuru.com/2013/05/08_1230.php

********

武田さんのブログ。知っておくべきセシウムの状況。

http://takedanet.com/2013/05/post_16d5.html

 

********

エスパーエスパー言って、浮ついてるわけじゃなく、私にとってはあのドラマのエロくだらなさと同時に、主人公が言う「世界を救いたい!」って言葉が今の世とリンクして響いちゃうわけで・・・
主題歌はこちらです。たった今も大西洋(ヒロシ)くんとこの曲についてやりとりしたけど、同時に別の人ともまたエスパーについて語ってしまった。

よかったら、この歌詞、読んでください。この歌をオープニングに使ってることに、意味を感じる。今日UPした、内田さんや武田さんのブログと同じ重さで私はこの曲聴いてます。
歌詞→ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-130410-166

歌の映像→ http://youtu.be/smocFwf5O9g

 

*******

かなちゃんのこと、本当に尊敬しています。やはり「人柄」なんだなあと思う。かなちゃん自身に健やかさがあふれてる。
職業や様々なボーダーを超えて、世の中をよくしたい、人を救いたいと本音で思っている人、確かにいてくれる。
この頃医療のこととかも踏み込んで書くことも出てきたけど、こういうお医者さんがいることも知ってもらえたらと思います。
かなちゃんのことは、何年も前からメディアを通して知っていたけど、レイチンがリアルなお友達なので、まだお会いしてないけどずっと心近く感じています。応援してます。

「すこしでも世の中をよくしていく。」

http://ameblo.jp/doctor-kanako/entry-11529404594.html

 

 

 

 
by hihararara | 2013-05-13 02:05 | Facebook
<< パワーおいなりさん♪ ☆予防接種について知っておきた... >>