人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 親子論語教室 『田中八策』 岡本重明著 >>

海の日三連休

 

たまたま予定が集まって、14日は午前・保育園のイベント(次男の希望)、午後・親子論語教室(長男の希望)、夜、いつものオヤジ飲み(私の希望)、さらに15日は長男が入団したばかりのソフトボール東三河大会・見事優勝!!でした。16日の今日は、ナメクジのように過ごしてる・・・

 

海の日三連休_c0189426_06281386.jpg


どこへ出かける時も大好きな「ごりら」とサル&モンキーのぬいぐるみを連れていく次男。
「やめなさい」と言う時もあるけど、次男の気持ちに共感してしまうので、どこへでもこの子たちも出没。
ちなみに写真はないけど、ソフトボール大会にも連れて行きました。

 

 

 

 

 

 

 

海の日三連休_c0189426_06281496.jpg
目指した先は、次男の大好きなお友達が通った保育園のイベント。

塩満保育園「ワクワクゆめまつり」!!

保育園の保母さんたちが役者となって、『おかあさんと一緒』みたいなステージを開催する、というイベントで、「すごいよ!」と噂には聞いていたけれど、想像以上に素晴らしかった。

音楽系、演劇系、踊り系色々ある中で、この写真は、劇。

主任の先生による王子様は最高でした。

 

海の日三連休_c0189426_06281451.jpg
これは、終わり頃の、「踊る!ダチョウ」という演目。

暗い所で光る素材を使っての先生たちの渾身のダチョウダンス。

私はこれを見ている最中に、いつもながら涙がだーだー。
自分自身、イベントの企画側もやってきたので、「先生たち、どれだけ練習を重ねたんだろう?」とか「子どもを喜ばせたい」という気持ちを想像して、ただただ感動した。
3年前の夏に見た、後楽園での「シンケンジャーショー」も思い出した。指先までピンピンの役者魂に、その時も涙が出てきた。

 

 

海の日三連休_c0189426_06281504.jpg
エンディング。
シャボン玉マシーンからシャボン玉まで・・・

すごくないですか??(笑)

先生たちの「やりきった」みたいな満足そうな表情も印象的でした。

 

 

予定が元々あったところに、急に行きたいと言い出した次男に、最初は「めんどうくさいなあ」と思ったのだけど、次男(&大好きなお友達親子)のおかげで素晴らしいものを見せてもらえて本当によかった。次男も、ふだんはこういうイベント特に好まないのに、お友達と一緒に大きな声で懐かしの童謡を歌っていた。友情ってスゴイ。

内部にいると、色々あるだろうなあと思うけれど(準備は本当にたいへんそうだし)、外部から参加した私は、ひたすら感動しました。

感動すると漏れなく主催者に伝えたくなる私は、帰りにバッタリお会いした主任先生に「感動して涙が出ました」と伝えたところ、主任先生も「それを聞いて鳥肌立ちました」と。

子どもを思う健やかな善意の気持ちを、守ることができる世の中であってほしいです。

 

この日の午後の論語教室については、次回に気に入った論語をまとめたいと思います。

夜の飲み会はいつも通り楽しくて(午前中、パステルカラーの子どもの世界にいた私としては、夜の飲みを想像しておかしくもあったけど)、睡眠3時間で翌日は長男のソフトボール大会。

(本当は14日は論語教室のみの予定だったんだけど、その後で、色々予定が入ったわけで・・・長男のソフトボール入団も、論語教室申し込みの後の話。ま、自分が飲みに出るから、その分子どもの願いを叶えてあげなくちゃと思ったといういっぱいいっぱい加減)

長男は入ったばかりだけど、どうやら強いチームの様子で、昨日も3試合中2試合がコールド勝ちで、余裕の試合展開だったおかげで、代打で出させてもらいました。
全く打てないかと思ったら、意外にもバットに当たったので、ヒットにはならなかったけど、良かったです。

厳しい野球チームには入れる気がなかったけど、楽しい仲間の健やかなソフトボールという感じで、友達もお母さんたちもいい人ばかりで楽しみです。

 

 

海の日三連休_c0189426_06281619.jpg


こちらは、16日朝のホットケーキ。

次男と一緒に作った2段重ね☆
以前は、休日の朝にホットケーキをよく食べたけど、最近は兄弟とも「もっと腹にたまるものが食いたい!」という感じで、久々でした。

 

 

という感じの三連休。

明日からも予定が詰まっているので、今日はのんびりします。

 

 

 

 

 

 

 
by hihararara | 2012-07-16 02:07 | 感動
<< 親子論語教室 『田中八策』 岡本重明著 >>