人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新城・穂積市長のブログ(追記リ... 田原の講演レジュメ(現在のまとめ) >>

金環日食

金環日食_c0189426_06274046.jpg


 

5月21日の金環日食。

写真は、雲が覆っていた豊橋において、高校時代の先輩が撮影した一枚☆
エクセレント!!
豊橋では、金環の瞬間、まちまちだったようだけど、私たちが見ていた場所でも、金環の時間辺りから、なんとか雲の合間から太陽が見えるようになり、その後の部分日食は、みんなで楽しむことができた。
分厚い雲が覆っていた間は、観察会のために早く集合していた子どもたちもガッカリしていた。

その分、ほんとうに奇跡のように、リングがちらりと顔を見せた瞬間は、一層の感動があった。

 

 

金環日食_c0189426_06274094.jpg


うちの小学校は、いつもより集合時間を早めて、家の近くの観察場所で先生が立ち会いのもと、みんなで観察した。
この写真は、学校指定の観察場所から抜け出して、近くの焼き肉屋の駐車場で眺めている、スタンドバイミー的男子4人。
(実を言うと、金環の4分間は、ふだんの集合時間より早かったので、家で親子で見ようとしていた。そこにありがた迷惑のような学校からの提案で、ふだんから集合時間が守れない子が班にいる息子たちは「絶対見れない」と絶望していた。それを、兄弟双方の先生にうまーくお伝えして、私が時計持参で集合場所に立ち会い、遅い子を呼びに行ったりして時間通りに移動することができた。なんとかして、うちの子どもだけじゃなくて、みんなにも、いい形で見てもらいたいと思った)

 

 

金環日食_c0189426_06274070.jpg


途中、たまたま通りかかったミキサー車からおじさんが降りてきて(写真右)、日食メガネをお貸しして、一緒に部分日食を眺めた。

おじさんは「ろうそくとガラスは持ってきたんだけど、仕事で呼び出されて・・・」と言っていた。ガラスを煤で黒くして見ようとしていた気持ちを思うと、あっさり一緒に見てもらえて、良かったなあと思った(おじさんも、うれしそうだった)。

 

 

 

 

 

金環日食_c0189426_06274188.jpg


 

かわいい男子5人。

 

 

 

 

最初は、学校側の提案をありがたいと思いながらも、色んな責任(遅れた子をどうするのか、班長に判断を委ねるのもかわいそうだった)を思うと「オイオイ」だったけれど、結果的には、みんなで眺めて、「見えるのかな?」という不安から「見えた!!」の感動を一緒に体験できてよかったです。

チラッと見えたリングの瞬間は、神々しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
by hihararara | 2012-05-23 10:05 | 自然
<< 新城・穂積市長のブログ(追記リ... 田原の講演レジュメ(現在のまとめ) >>