<< ベジモ愛知! 未成年の意志について >>

一期家一笑!

 

c0189426_06261408.jpg


 

c0189426_06261590.jpg


 

c0189426_06261569.jpg


 

豊橋市下地にある、「超ローカルスーパー」一期家一笑(いちごやいちえ)さんに行ってきました。
FBの私の周りで、このスーパー、大ブームで(笑)、言いだしっぺ?の私は遅ればせながらの初参戦!

店長の息子さん、杉浦大西洋くんとお友達(共通の友達がいたのと、木下黄太講演に来てくれたことがきっかけ)で、大西洋と書いてヒロシと読むのですが、大西洋くんと書いたら友達は「大西さん」と思ったり、「太平洋さん」と間違えたり微笑ましく、とにかく名前のインパクトに負けていない、おもしろくてやさしくて、愛情深い大西洋くんががんばってるお店とあって、絶対に行こうと思っていました。

結果、行ってよかった!楽しかった!!

大西洋くん不在と知りながら伺ったのですが、お店に入ってから出るまで、私はずっと半笑いで過ごしていました(そんなスーパー初めて)。

なんと言っても、お父様(店長の國男さん・・・私的には大西洋くんのお父さんが國男というお名前なのもツボです)のアナウンス(朝吹き込むんだそう)がずっと響いている温かさ!

「本日の、おー、おすすめは、あー、無農薬の、おー、レモンです、うー・・・」
みたいな感じ(茶化してるのではナイ!)の、朗らかなお声。
昔懐かしのスーパーを思い出すよ♪

家からも距離があるし、じっくり回りたかったので、まとまった時間の取れた今日に行ったわけですが、店内くまなく回りました。

 

c0189426_06261542.jpg


絶対にいっぱい買おうと決めていたお惣菜。

お惣菜バイキングは、どれも100g168円という良心的なお値段。

大西洋くんのブログのおかげで、お店のスタッフさんが心を込めて作ったんだろうなと思うから、安心と信頼で買える。

 

 

 

 

c0189426_06261663.jpg


そしてこちらは、昨日ユキエちゃんが載せていた「かりんとう」

愛知県産の小麦粉、ごま、白神こだま酵母など、安心できる材料。

製造元の神谷製菓さんの商品紹介

 

「つぶ塩かりんとう」も買いました。

上記の「男ラスク」は、ずっと気になりながら発見できず、店員さんに聞いたら(「男前豆腐」と混じって、「男前ラスクはどこですか?」と聞いてしまったのだが:笑)、とても快い対応。

帰りには、お見かけしていたお父さんまで呼んでもらって、一言ご挨拶しました。「大西洋くんがネットに楽しく書いてくれるので、私の友達もここ、来てます」と。「今度お時間のある時に「大西洋」くんのお名前の由来教えてくださいね」と言ったら笑ってました。そして、「どうぞ、お笑い地蔵様も見ていってください」と言っていただき、「もちろんです!そらまめも見ます」と伝えて、一期家一笑のシンボル、お笑い地蔵様と新しく設置された、地元のアーティストさんの作品、つい最近まで、現代アート展で展示されていた「そらまめベンチ」もなでなでしてきました。

 

待ち切れず、帰りの車で食べた「男ラスク」の美味しかったこと!!上記写真がちょうど実物大です。
色んなパンが使われていて、甘さも色々で、楽しい。

そして・・・

c0189426_06261684.jpg


 

原材料を見たら、さいごに「愛情」と・・・。
もう!このお店、どんな隠し玉がひそんでいるか、あなどれない、見逃せないので、時々伺おうと思います。

大西洋くんが送ってくれるチラシ(特売品・おすすめ品が紹介されたカレンダー・・・珍しい逸品・出張販売も有り)も、封筒からして遊び心にあふれています。

心や愛情が、暑苦しいほど(←褒め言葉です)詰まったスーパー。
レジを担当してくれた店員さんもよい人だった。みんながみんなよい人!

「大西洋くんと友達なんです」とそっとお伝えしたら、店員さん喜んでくれて、さらに、3180円という私の買い物に対し、「いっぱいのお買い上げ、ありがとうございます」と言ってくださった。その言葉を聞いて、「このスーパーは庶民感覚のわかる、いいスーパーだな」と思った。

3000円というのは主婦の一回の買い物においての、ちょっとしたラインだと思う。
私も地元の超ローカルスーパー「コロナ」では、3000円行くのは珍しい。スーパーアツミ(ここも大好き)は、3000円台は当たり前だったりするけどね。

 

というわけで、距離的に頻繁には行けないけど、隠し玉や感動、驚き求めて、また伺おうと思います。

お店のポイントカードに申し込み、簡単なアンケートで、「お店に望むことは?」とあったので、「商品の品質」に丸を付けた後、その他の(かっこ)に、「おもしろさ!!」と書いておきました。

これからも、応援しています♡

このところ、地元の出会いが楽しい。地元の割には素敵、とかではなく、どう考えてもおもしろい!!というスーパーな人たちにいっぱい出会えて幸せです。

 

 

 
[PR]
by hihararara | 2012-02-21 07:02 |
<< ベジモ愛知! 未成年の意志について >>